山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る”家の花も終焉”

2013年9月21日  土曜日

 秋のお彼岸は市販品のぼた餅を食べただけでした。手作りの団子であれば風情もあるのですが味気ない秋彼岸でした。
e0272335_1810136.jpg


 お彼岸の時期になると家の花もいよいよ終焉です。今咲いている花は彼岸花、ケイトウ、百日紅ですが、これらの花も間もなく終わり、秋の園芸の準備に入ってきます。
e0272335_16231950.jpg
我が家で今一番輝いている彼岸花です。
e0272335_1623336.jpg
ホトトギスの蕾です。この花が咲くと一気に秋本番。花も全て終焉となります。
e0272335_1623492.jpg
ケイトウも暑い夏を乗り越えてきました。まだ元気に咲いています。
e0272335_16241869.jpg
還暦記念植樹の百日紅、咲いたのは一輪のみでしたが来年が楽しみです。
e0272335_1624491.jpg
清楚で可愛らしい白花のセイロンライティア。昨年は越冬失敗のため今年買ったものです。今年は越冬挑戦です。越冬温度は10℃以上だそうです。

我が家での園芸の花は間もなく終焉、これから暫くは山に咲く花を楽しみたい。


《今日の小さな歓び》
ラジオ深夜便〔明日へのことば〕
 お大師様に導かれ~韓国伝統舞踊家から四国・徳島の住職
大日寺(ダイニチジ)住職 金 昴先さんのお話。
 ”ありがとう”は世界中で一番美しい言葉。

以上
by tinnan1515 | 2013-09-21 18:52 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-09-21 22:14 x
こんばんは^^
黄色の彼岸花は初めて見ました^^
花びらが強いのでとても元気が出ます^^
道場の生徒のお婆ちゃんにおはぎを頂き喜んで食べたら石のように固かったです(苦笑)有難く一生懸命噛んで食べました^^
Commented by tinnan1515 at 2013-09-22 16:29
 悟空さん、こんにちは。
彼岸花は赤、白、黄色の花がありますよ。
やはり真紅の彼岸花が一番見たいです。
お彼岸はおはぎとかぼた餅を食べますよね。
固い理由は分かりませんがちょっと大変でしたね。(笑)
でも有難いことですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー