山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

思いのままに綴る ”スズムシバナが見れる山”

2013年9月19日  木曜日

 最近、スズムシバナの存在を初めて知った。こうなるとどうしても見たくなるのが人情。大分で見られる山を調べると佐伯市の栂牟礼山と大分市の霊山等で見られることが分かった。こうなるとじっとしておられない性分、近々スズムシバナに逢いに行きたい。
e0272335_18182933.jpg
山地の林内に自生する多年草。名前の由来は、スズムシ(鈴虫)が鳴く頃から花が咲くことから。

 自宅に咲く彼岸花も満開、黄色の彼岸花も明日あたりに開花することでしょう。
e0272335_1923397.jpg


 中秋の名月、19時撮影。お月さんを見ながら"だんご"とはなりませんでした。
e0272335_192528.jpg


《今日の小さな歓び》

 本一冊読了。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-19 18:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2013-09-20 04:49 x
おはようございます。
お月様綺麗でしたね~!(^^)!
相方さん実家の老松の間から見事な眺めとの連絡で急ぎお出掛けしましたよ(^_-)-☆

スズムシバナ出逢えますね!
意外に山の裾、林道脇などで逢えるかもです。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-20 05:34 x
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
老松と満月の光景をご覧になられて宜しかったですね。
想像しただけで素晴らしいお月様が浮かんできます。
スズムシバナの咲いているところは、山の裾、林道脇なのですね。
参考になりました。
本日逢いに行ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お初のスズムシバナに感動! 思いのままに綴る ”今日の一日 ” >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
由布岳のオオヤマレンゲ&路傍..
at 2017-06-23 18:34
ハマカンゾウを見たくて!
at 2017-06-22 19:20
平凡な一日!
at 2017-06-21 19:30
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧