思いのままに綴る ”今日の一日 ”

2013年9月18日  水曜日

1、里山朝駆け
 昨晩は20時就寝、今朝3時過ぎに起床したので久しぶりに朝駆けに行くことにした。5時半頃龍王山に着くが日の出までには30分ほどの待ち時間。この間に乾布摩擦やコーヒーを飲みながら日の出シーンを待つのが楽しい時間帯です。
e0272335_18235331.jpg
今日の海面は霧がなく四国まで見渡すことが出来ました。日の出は6時前後でしたが雲の朝焼けをみることが出来ず平凡な日の出でした。
e0272335_18294732.jpg
龍王山の朝焼けです。9月の半ばともなると低山ですが半袖1枚では寒さを感じました。防寒対策はしっかりやらないといけませんね。

2、図書館通い
 今日はおばあちゃんの診察日、待ち時間を利用しての読書タイムで半分程読んでしまった。この本を読んでしまうと手元に残る本は0冊となる。と言うことで午後から図書館へ。借りた本は2冊でした。ついでに三浦しをんさんの新刊『政と源』をリクエストしてきました。  
e0272335_18244199.jpg
三浦しをん著:まほろ駅前便利軒。以前読んだのは”まほろ駅前番外地”の方で二度借りでなく一安心。
e0272335_18251142.jpg
高村透著:くじらの潮をたたえる日。9月の新刊コーナーに並んでいた本、高村透さんの本は初めてだと思う。

3、自宅周辺散策
 万歩計の歩数を見ると1万歩には程遠い数字。三日で平均一万歩は足踏み状態である。今日はなんとしてでも一万歩クリアーさせなくてはと固い決意。
e0272335_18261077.jpg
紫式部の鮮やかな色が飛び込んできた。これは撮りたくなりますよね。
e0272335_18262674.jpg
田圃のあぜ道に差し掛かると赤と黄緑のコラボレーション。あちこちで彼岸花が見られるようになりました。
e0272335_18263899.jpg
民家の畑を通っているとキジに出合いました。子供のようす。
e0272335_18265228.jpg
白い彼岸花との出合いです。燃えるような赤も良いですが白も趣があり素敵でした。
e0272335_1827773.jpg
どちらか一つにと思いましたが絞りきれずこちらの白もアップしました。

 今日の万歩計の歩数は辛うじて11428歩で目的達成。体が動いたことに感謝することにしましょう。

《今日の小さな歓び》
 図書館の帰りにOさん宅により山談義。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-18 20:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-18 20:26 x
こんばんは~☆
毎日、目標をもって 規則正しく それをきっちりと捌かれるあたりが、素晴らしく参考になります。【人生の大先輩に、感謝で御座います♪】

ご謙遜されているようですが、私はほんとにヘボ碁(八級程度?)
機会があれば、一局教えてください。
Commented by 悟空さん at 2013-09-18 21:39 x
こんばんは^^
囲碁にハマっていますね^^
彼岸花も色んな色があるようですね~彼岸花どんな気候でもちゃんと同じ季節に花を咲かせますよね^^
Commented by 風来坊 at 2013-09-19 05:00 x
おはようございます、うすきさん。
相変わらず朝早くからアグレッシブな生活をされていますね。皆さんもコメントされているように前日の囲碁の記事にもびっくりしました。碁盤をお持ちと言うことはそれなりに・・・と思います。風来坊も大学に入った時に囲碁部に入ろうかと思ったのですが(父親がやっていましたので)、初心者歓迎の看板がありましたが、初心者らしからぬ人たちばかりで・・・。あの時やっていれば段持ちくらいにはなれたかも・・・。後悔先に立たずです。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-19 05:38 x
山馬鹿さん、おはようございます。
毎日が日曜日ですので生活にメリハリをつけるように心掛けております。
温かなお言葉を頂きましてありがとうございます。
ますます精進しなくてはなりませんね。(笑)
私も皆様方のブログで勉強になることばかり、感謝の気持ちでいっぱいです。
囲碁はただ並べるだけで見るのが大好きです。
私こそ、ご指導を願いたいほどです。

Commented by tinnan1515 at 2013-09-19 05:48 x
 悟空さん、おはようございます。
最近は毎日テレビ囲碁観戦に熱中しております。
プロ棋士の戦いはとても面白いです。
彼岸花が花盛りですね。赤、白、黄色。
自宅の黄色が間もなく開花しますよ。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-19 06:07
 風来坊さん、おはようございます。
就寝時間が早く朝の活動に移行中です。(笑)
囲碁から遠ざかっていましたが最近復活の兆しです。
趣味をもっと広げたいと思っていましたので
これから勉強したいと思っているところです。
風来坊さんも囲碁にご興味の時期がおありでしたか。
今はお仕事で忙しいと思いますが、将来を見据えて碁の世界に
挑戦するのも面白いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード