思いのままに綴る ”ぶらぶら歩き16900歩”

2013年9月13日  金曜日

 火曜日から木曜日まで自宅に籠っていたが、今日は本の返却日なので外出は免れない日であった。気分も上々なのでぶらぶら歩きを思い立った。

 自宅から図書館まで徒歩で45分程度。あちこちキョロキョロしながら歩いていると休耕田に白い花が咲いていた。初めて見る花で名前も分からない。新しい発見であった。
e0272335_187113.jpg


 途中セブンイレブンで食料と飲料水を調達する。今日の日差しは暑い。下からの熱気もじわじわと汗ばむ要因の一つである。図書館の前に来るとなんと病院通いの家内と遭遇した。家内の車に便乗していれば楽なのであるが、今日は最初から歩くつもりでいたのでここでお別れです。
e0272335_18224987.jpg
今日借りた本は桜木紫乃著 「氷平線」でした。

 図書館前の水路で鯉が泳いでいます。いつもは見て通るだけですが今回は撮ってみました。
e0272335_18571315.jpg
鯉は行ったり来たりと忙しそうに泳いでいました。

 図書館での用事を済ませ次に向かったのは三角台と龍王山でした。暑い車道歩きから低山とは云え、樹木の中を歩くと日差しが遮られ心地良い山路歩きとなります。龍王山に11時過ぎに着き休憩していると私より随分若い男性の方が登ってこられました。会話の中でこの方は二日に一回登られていることを知りました。この後は昼食タイムで山頂には1時間程滞在、その間涼風が心地よく借りてきた本を20分程読みました。

下山途中、至る所で赤い茸を目にすることができました。
e0272335_1859274.jpg
この時期は色々な茸と遭遇しますが、残念ながら茸の知識がないのが残念です。

土手には真っ赤な彼岸花が咲いていました。深まりゆく秋なのですが、それにしても暑いです。
e0272335_1915226.jpg
緑の中の赤い彼岸花は鮮やかでした。

民家の畑に咲いていた花です。
e0272335_19161057.jpg


《一口メモ》
 ぶらぶら歩きで見たもの得たものは一時的ではあるが心が豊かになる。やはり行動することが大切ですね。
楽しいぶらぶら歩きでした。

以上
by tinnan1515 | 2013-09-13 19:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2013-09-14 04:34 x
おはようございます、うすきさん。
夏に戻ったような暑い日がここ数日続きますが、その中でのぶらぶら歩き、お疲れ様でした。彼岸花の季節になりましたね。でも、不思議に猛暑でもちゃんと彼岸の頃に咲く・・・。どんな仕組みになっているのか、不思議な花です。5時半前から私もぶらぶら歩きに出掛けます(笑)。台風の影響が少し心配ですが、何とかなるでしょう。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-14 04:59 x
 風来坊さん、おはようございます。
ぶらぶら歩きの行き先は何処になるのでしょうか?
楽しんで来てください。
田圃の畦道に彼岸花が咲き始め、稲穂も徐々に色付き始めてきました。日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、植物は敏感に時の移り変わりを感じているのでしょうね。
駆け足でやってくる紅葉が待ち遠しい今日この頃です。


Commented by ミラ at 2013-09-14 07:06 x
おはようございます。
またまた残暑に悩まされております。
山はしっかり歩くものの・・・・すぐ其処までも車でと我が身の勝手な事~^^;;
彼岸花緑の田に映えて綺麗ですね~我が家ではまだ「ヒオウギ」が咲いております。
週末台風の影響ありませんように~
Commented by tinnan1515 at 2013-09-14 08:08 x
ミラさん、おはようございます。
厳しい残暑が続いておりますね。
秋の涼風がそろそろ恋しくなってまいりました。
彼岸花を見て深まりゆく秋を感じました。
「ヒオウギ」を初めて見たのは神原登山口の近くでした。
初めての祖母山挑戦でもありましたので思い出に残る花の一つです。
週末は予想に反して山歩きができそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧