山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る “我が家の味噌汁”

2013年9月12日  木曜日

 お盆が過ぎカボスがちらほら出回る時期から朝夕の気温が低下してくるがまだまだ暑さが続いている。10月に入ると気温が下がりだすと温かい“お味噌汁”が恋しくなる。

 我が家の“お味噌汁”の特徴は具沢山でお野菜は最低7種類使っている。お汁よりも野菜の煮物を食べているような感じである。

 お出しは鰹節と昆布のだし、お味噌は合わせ味噌である。“お味噌汁”の利点は毎日食しても飽きがこないことだ。また、四季折々の食材も楽しめ我が家においてはかかせない食べ物である。

 一番の好物は貝汁、薄い味噌味と貝のだしが織りなす繊細な味は絶品である。地元のあさりが出回る旬の貝汁がベストであるが、冷凍のあさりでも充分に堪能できる。

 次ぎはなんといっても豚汁で具材に筍が入っていればもう大満足。やゃ甘味の味噌ベースが好物だ。 このように、我が家では“お味噌汁”は欠かせない料理である。

 
e0272335_20413128.jpg

Commented by 悟空さん at 2013-09-13 15:50 x
こんにちは^^
週に5日は味噌汁ですね^^うすきさんの家庭のように
根菜を使った味噌汁はなかなか作りませんが見習わないといけませんね--;
健康に良いものをバランス良く作られる奥様に拍手です!!
娘も豚汁が大好きですね~次はなめこの味噌汁です^^
味噌汁にこの季節はミョウガを入れたりもしますよ^^
Commented by tinnan1515 at 2013-09-13 17:51
 悟空さん、こんばんは。
まだまだ暑さが続いておりますね。
朝夕がもっと冷え込み出すとお味噌汁も美味しく頂けるのですが
もうしばらくです。
根菜類は里芋、大根、人参、タマネギ等は使用頻度が高いようです。
Rちゃんも豚汁がお好みでしたか。
なめこは私も好きですがおばあちゃんが苦手なので食卓に並ぶ事は少ないです。
ミョウガの独特な風味も良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-09-12 20:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515