山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る”百舌鳥の高鳴き&つくつく法師の鳴き声”

 2013年9月11日  水曜日

 今日は百舌鳥の高鳴きに始まり夕方はつくつく法師の鳴き声で終わったが、日中は蒸し暑く残暑厳しい一日であった。

 外出する気力もなく返却日が迫っている本を読むが、集中力が持続せず途中で投げ出す始末。なんとか13日の返却日には間に合いそうだ。

 最近、本を長時間読むと目が霞みだし活字がボヤけてしまう。歳を重ねるごとにあちこちと体に不具合が出てくる。自分自身はまだまだやれると思っているだけで確実に老化が進んでいるようだ。

 本を投げ出したあとはテレビ番組の囲碁・将棋観戦。プロ棋士の勝負にかける読み合いの凄さに魅了されついついハマってしまった。楽しみは一つでも多い方が良い。暫くは囲碁観戦に熱中したい。

 百舌鳥の鳴声を聞いたので百舌鳥を詠んだ俳句を調べてみた。
 
   種田 山頭火
 ● 百舌鳥啼いて身の捨てどころなし
 ● 暮れても宿がない百舌鳥が啼なく

e0272335_1830032.jpg

以上
by tinnan1515 | 2013-09-11 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-09-11 23:57 x
こんばんは^^
幼い頃から将棋を打つ父を見て来ましたしいつも日曜日に将棋の番組を観ている父にイライラしていた時期がありました^^;
父が将棋を教えようとしましたがどうも私には向いてないようで
残念な顔をする父...今ではもっと真剣に習って老後の楽しみで
一緒に将棋が打てたら良かったよ後悔しています;;
うすきさんは囲碁の方がいいですか?
Commented by tinnan1515 at 2013-09-12 06:23 x
悟空さん、おはようございます。
お父様は将棋の方ですね。私はどちらかと言うと囲碁派です。
私も日曜日の将棋・囲碁番組にかじりついていた時期がありましたので
お父様のお気持ちがよく分かります。
幼い頃から行動派でしたか。
将棋を習われていたらきっと高段者になられていたかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31