山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”深まりゆく秋に玉簾満開”

2013年9月10日 火曜日

 猛暑に耐えながら平凡な生活にメリハリをくれた夏の花は終焉の様相を呈してきた。そして、秋到来を感じさせる玉すだれが満開である。彼岸花も今か今かと出番を待っていた。

e0272335_1850116.jpg
清楚な玉すだれ
e0272335_18502729.jpg
玉すだれを植えて3年目を迎えるが今年が一番咲き誇っている。
e0272335_185047100.jpg
顔を出し始めた彼岸花。開花まではもう少し時間がかかりそうだ。

 ここしばらく園芸から遠ざかっていたが、そろそろ来春に向けての準備は土作りからである。山で汗を流すのも楽しいが花作りも楽しいものである。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-10 19:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2013-09-10 20:17 x
こんばんは
我が家もたますだれが満開です。
この花は強いですね~
もう何十年もほっぱらかし&虐待されていますが、毎年花を咲かせてくれる、ありがたい花です。
我が家の庭は今寂しのです。
バラがちょっぴりとたますだれで・・・
春に向けて準備しなくちゃですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-09-11 02:32
こんばんは。九州の山もそろそろ秋の気配ですね。明日は日田に帰りますがどんな花が咲いてるか楽しみでもあります。CT検査が何もなくて良かったですね!!大変嬉しく思います。今週末は傾・祖母を歩きますが、あまり天気が良くないみたいです。お互いに錦秋の山を大いに楽しみましょう!!
Commented by tinnan1515 at 2013-09-11 05:24 x
 そよかぜさん、おはようございます。
ご自宅にも満開の玉すだれでしたか。
我が家では今一番の元気者です。
この花の生命力の強さには感心です。
肥料をあげたことがないみたいです。
今回はしっかりとお礼肥をやりたいと思います。
バラの花は素敵ですね。
朝顔、メランポジウム、白粉花、ニチニチソウは
花期が終わり寂しくなりました。
これからぼちぼちと春の準備に取り掛かります。

Commented by tinnan1515 at 2013-09-11 05:39 x
 いーさん、おはようございます。
本当に日に日に秋の気配を感じますね。
ご実家の花さんたちがいーさんの帰りを待っていることと思います。
週末は傾・祖母山ですか。土曜日が傘マークみたいですね。
今年も錦秋の山を楽しみたいと思っております。
CT検査結果、何事もなく安心致しております。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー