山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”秋の味覚栗ご飯”

2013年9月8日 日曜日

 今日は白露。野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。と書かれていた。

 我家では今日食卓で秋の味覚を味わう。それは栗ご飯でした。我家の栗ご飯は赤飯に栗を入れたものです。 
e0272335_18164472.jpg

 栗の皮むきに30分かかり手が痛くなったと言っていました。残りの栗ご飯はお握りにして山用とします。

 秋の味覚と言えば
 秋刀魚、松茸、栗、梨、柿等があげられると思いますが、松茸だけは遠ざかるばかりです。
 

《今日の小さな歓び》
 午前5時20分 TOKYO 2020年夏

以上
by tinnan1515 | 2013-09-08 19:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-08 20:07 x
渋皮むき、お疲れ様で~す。
「赤飯に栗」 どこかで、食べた記憶があります♪

十三里、四里もうまいですよぉ~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-09 05:09 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
栗ご飯はただ食べるだけでした。美味しかったです。

十三里、四里の意味が分かりませんでしたが、お蔭さまで勉強になりました。
《「栗(九里)より(四里)うまい」のしゃれ》さつまいも。また、焼き芋。
この「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。
一つ賢くなったような気分になりました。
Commented by 悟空さん at 2013-09-09 16:34 x
こんにちは^^
最高の組み合わせです*^^*
赤飯大好きの私栗も大好き両方いっぺんに...幸せです(想像中)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-09 20:27 x
 悟空さん、こんばんは。
赤飯は山歩きする時に必ず持参する食料です。
悟空さんも赤飯大好きでしたか。
秋の味覚栗が入るとまた一味違いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー