山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ”午後からの青空で生き返る”

2013年9月4日 水曜日

 台風17号を心配していたが午後からは嘘のように晴れ渡り秋晴れとなった。こうなるともうそわそわ。”デパート行こう”ではないが図書館へ行こう。

 本の返却と五木寛之の”生きる事はおもしろい”の新刊リクエスト。そして、借りた本は”100歳までの健康の知恵”であった。後35年間健康で生き続けたいが夢の夢。知恵を拝借し85歳までは健康でありたいものだ。
e0272335_18352642.jpg


 山の稜線がとても美しい。図書館から帰ると里山の龍王山に自然と足が向いた。爽やかな風は気持ち良いがまだまだ汗がうっすらと滲んでくる。
e0272335_1901811.jpg
土曜日からの雨で熊崎川の水量も増え落流音に迫力を感じました。
e0272335_198099.jpg
センニンソウ?初めて見る花でした。
e0272335_19241655.jpg
午後の龍王山は久し振り。四国の佐田岬半島は見えませんでしたが空は青空でした。
e0272335_19305982.jpg
色付き始めた稲穂。秋を感じました。
e0272335_19323576.jpg
こちらの柿もすっかり色付いていました。
 
 短時間ではあるがたっぷりと雨を吸い込んだ山路歩きは新鮮であった。何より四日振りの青空が最高だった。

 
《今日の小さな歓び》
 尾鈴山、若山牧水記念文学館を検索していたらこの句に辿り着いた。
 『ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ秋もかすみのたなびきて居り』

以上
Commented by そよかぜ at 2013-09-04 22:23 x
本当に今日の空は気持ちよかったですね。
久しぶりに晴れ晴れした気持ちになりました。
調子にのって部屋を片付けようと引っ張り出したのはいいけど、途中でダウン。笑
物がいっぱいに広がった部屋は、閉め切ってみないようにしています。笑
部屋が散らかっていると、心も同じようにガサガサ音が出そうな気がします。泣
Commented by tinnan1515 at 2013-09-05 08:30 x
 そよかぜさん、おはようございます。
長雨が続きましたので午後からの青空に反応致しました。
お気持ち良く分かります。私もほんの少し片付け。でも、ザックから取り出した登山備品は何故か放置しています。(笑)
いつもさわやかな気持ちで過ごしたいのですが、大波・小波で揺れ続けています。そんな時立ち直りのきっかけになってくれるのが、身の回りの整理・整頓みたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-09-04 19:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515