山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ”心のバロメーターは部屋の整理・整頓”

2013年9月3日 水曜日

 秋の長雨で部屋に篭る時間が多くなって来た。このような天候が続くと 憂鬱な気分になることがあるが、今日は少しばかり家内の家事手伝いと思い部屋の掃除をやり始めたらついつい夢中になり、自分の部屋の掃除へと発展、さらには不用品の整理・整頓までやり遂げることができた。

 過去の経験から自分の部屋の整理・整頓ができていないときは、大体において心が不安定でだらだらとした生活を送っている。気力が充実している時はスムーズに体が動き自然と整理・整頓ができている様だ。このように心のバロメータと分かりながらも精神の安定化が図れない。晴れのち曇り雨の繰り返しが続いている。
e0272335_194990.jpg


 
《今日の小さな歓び》
 龍王山への朝駆け。 

以上
Commented by 肉まん at 2013-09-03 22:37 x
部屋の整理、整頓は大事ですね。
会社も朝一番に出社し、毎日20分~30分の掃除を日課にしてます。
でも油断すると自宅も会社もアッと言う間に物が溜まりますね。

庭の剪定もたまにですが、私も一応しているんですよお~♪
Commented by tinnan1515 at 2013-09-04 04:50 x
 肉まんさん、おはようございます。
会社でも家庭でも5S管理は大事ですよね。
体調が良い時程、整理整頓ができているようです。
心のコントロールはなかなか難しいですね。
肉まんさんの早朝掃除には頭がさがります。
なかなかできることではありませんからね。

お庭の手入れもやっておられましたか。
私は剪定技術がないものですから伸びた枝を切るだけです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-09-03 19:22 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515