山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
メモ帳

思いのままに綴る ”雨の合間を縫ってチョキチョキと”

2013年9月2日 月曜日

昨日は二百十日でしたね。二百十日、二百二十日も厄日と考えられているようですが、先ずは二百十日の台風は免れて一安心でしたが今日も朝から雨でした。

午後になり一時雨が上がりました。そうすると体が反応して何かをやりたくなります。前々から思っていたもちの木の剪定を行いました。剪定の心得がなくただ伸びた枝を整枝するだけでした。
e0272335_15524012.jpg


 今日の唯一の外出はヤマダ電機店でインクカートリッジを買ったこと。少しの気分転換にはなったがテレビの前に居座るのもなんとなく落ち着かない。と言うことで今日も漢字の学習に取り組むが散々な結果で50問中正解は37問であった。

1、亢進   モウシンと読む   正解はコウシン
2、空蝉   ウツゼミと読む   正解はウツセミ
3、強か者  オロカモノと読む  正解はシタタカモノ
4、罅     ?          正解はヒビ
5、鎹    ヤジリと読む     正解はカスガイ
6、扱く    ヌクと読む     正解はシゴく
7、堆い   ウズいと読む    正解はウズタカい
8、拱く    アマネくと読む   正解はコマネく
9、設える  アツラエると読む  正解はシツラえる
10、屡    シカバネと読む  正解はシバシバ
11、悖る   モドると読む    正解はモトる
12、疚しい イタしいと読む   正解はヤマしい
13、歪    ユガミと読む    正解はイビツ

《今日の小さな歓び》
真保裕一の「デパートへ行こう」完読。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-02 16:38 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2013-09-02 20:39 x
我が家も植木が伸びています。
が、なかなか切るファイトがありませんね~
切った後始末もなかなか大変で。
と言いつつ、毎日眺めています。
漢字は お~ って感じですねえ。
そんなに難しい漢字使わなくっても・・・ ですよねえ。

小さな歓びを積み重ねると、大きな幸せになる。

これはかの有名な そよかぜ の言葉。爆笑
Commented by 悟空さん at 2013-09-02 20:49 x
こんばんは^^
秋になると枯葉の掃除に追われます--;
剪定はされていてもクスノキと桜の葉が大変です...
台風は来てるようですが今回はそれほど強くないのでしょうね。
漢字今回はもっとわかりません(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-03 10:06 x
そよかぜさん、おはようございます。
今日で四日連続の雨となりました。
そろそろ青空が恋しくなっております。
植木の剪定は実行するまでに結構葛藤があります。
昨日はたまたま気分が良かったようです。(笑)
難読漢字は日常的に使いこなせないですね。
小説の中でたまに難読漢字に遭遇するくらいです。
そよかぜさんの言葉、いたく感心致しました。
座右の銘にしないといけませんね。。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-03 10:20 x
悟空さん、おはようございます。
枯葉が舞い散る時期になると毎日の掃除が大変ですね。
特に楠とか桜は大木でしょうからなおさらだと思います。
今週も天候は良くないみたいですね。
二百二十日を過ぎる頃から本格的な秋晴れが
期待できるのではないでしょうか。
漢字はその場では覚えたつもりですが
次の時はもう忘れています。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”心のバロメ... 思いのままに綴る ”テレビの前... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧