山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”テレビの前を離れず ”

2013年9月1日 日曜日

 今日も朝から雨であったが激しい雨は一時的であり、雷鳴が響いたのは午前中のみであった。
外出もままならずテレビでNHK囲碁、プロ野球ソフトバンク対楽天戦を楽しむが、何故か今一つ物足りなく、思いついたのが秋を詠んだ漢詩にふれることであった。そして、私が選んだ漢詩は張籍の”秋山”でした。

   秋山            張 籍
   秋山雲無くして復た風無し
   渓頭に月の深松より出づるを看る
   草堂閉ざさず石床静かに
   葉間の墜露声重重

 昨日に続き漢字の学習もちょっぴり、”継続は力なり”三日坊主にならないように挑戦ですが、25問中正解は21問でした。読めなかった漢字は。

1、頗る        かぶると読む    正解はすこぶる     意味はかなり、たいそう。
2、御御御付け   みおつけと読む   正解はおみおつけ   意味は味噌汁を丁寧にいった言葉。
3、噤む       ついばむと読む   正解はつぐむ       意味は口を閉じる。話さない。
4、鱶鰭       ふかと読む      正解はふかひれ     意味はサメのひれ。中華料理の高級食材。
e0272335_186599.jpg
         

《今日の小さな歓び》
 ソフトバンク2連勝。2日連続の休息日となる。


以上
by tinnan1515 | 2013-09-01 19:12 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2013-09-01 21:34 x
こんばんは^^
落雷情報を頂き鶴見岳方面を止めて鯛生金山に変更して出かけて来ました^^雨で気温が下がり悟空も一緒に出掛ける事が出来ました。
今日は晴れて欲しかったです。久しぶりに由布岳など山々を眺めに行きたかったです;;また台風発生ですね--;
Commented by tinnan1515 at 2013-09-02 06:14 x
悟空さん、おはようございます。
三日連続の雨となっています。そろそろ晴れ間が欲しいところです。
鯛生金山に行かれたのですね。
悟空君も大喜びだったことでしょう。
9月に入りましたが山歩きにはもう少し時間がかかりそうですね。
Commented by 風来坊 at 2013-09-02 22:22 x
こんばんは、うすきさん。
ソフトバンクの二連勝。少し遅きに失したとは思いますが負け越すよりは良かったです。土曜日はNHKで全国放送がありましたので見ましたが、日曜日はソフトバンクのHPで試合経過をハラハラしながら見ていました。私にとっては久し振りの大きな喜びでしたが、初戦のマー君に勝って欲しかったですね。でも、少しはペナントレースが面白くなりました。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-03 10:30
 風来坊さん、おはようございます。
楽天戦の初戦で大敗し、どうなるのかと思っていましたが
二連勝で良かったですね。
風来坊さんはソフトバンクのHPでしたか。
私はヤフースポーツの一球速報で経過を見ていました。
ソフトバンクの頑張りでペナントレースを盛り上げて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー