山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
メモ帳

思いのままに綴る ”漢字学習”

2013年8月31日 土曜日

午前中は曇り空であったが予報通り午後からは雨となる。唯一の外出は図書館で読書中心の一日を過ごすことになった。今日借りた本はまたもや真保裕一さんの本でした。
e0272335_140895.jpg

 私の行動で精力的に動けるのは午前中のみ、午後からはボーツと過ごすことが多い。やはり年齢とともに集中力は持続しないようである。

 そのような中で久々”読めるようで読めない漢字”の本を手にした。案の定読めない漢字が続出、知識不足が露呈してしまった。

1、窄む   しぼむと読むが   正解はすぼむ。       萎む(この漢字がしぼむでした)。
2、忝い   読めませんでした   正解はかたじけない    辱い(この漢字もかたじけない)。
3、禿筆   しょうひつと読むが 正解はとくひつ      意味は穂先の擦り切れた筆。
4、恣    しいと読む     正解はほしいまま     意味は勝手気ままにふるうさま。
5、嫣然   読めませんでした   正解はえんぜん      意味は女性がなまめしく笑うさま。        

         
《今日の小さな歓び》
 久々に漢字学習の挑戦意欲が湧いてきたこと。

以上
by tinnan1515 | 2013-08-31 16:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-08-31 21:21 x
こんばんは^^
私は本当に漢字が苦手だと感じます。
母は新聞を毎日読まないからだと昔から叱られたものです^^;
うすきさんの漢字レベルは高すぎです^笑^ついていけません--;
Commented by tinnan1515 at 2013-09-01 06:05 x
 悟空さん、おはようございます。
数ヶ月振りに漢字の本を手に取りましたが
読めない漢字の続出で頭がカチカチになっていました。
やはり、日頃からコツコツと学習しないと力がつきませんね。
覚えるより忘れる方が多いみたいです。(笑)
ボケ防止の為、挑戦意欲が少し湧いた来たところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ”テレビの前... 鎮南山・山庵寺でお経を聞く! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧