思いのままに綴る ”流れ星と北斗七星”

2013年8月19日 月曜日

 天涯の花 キレンゲショウマが気になるが気分が高まらず今日も里山を歩く。このような時は体も正直で足取りが重たくのろのろ歩きである。精神状態も下降気味の様だ。一汗かき山頂に着くと爽快な気分になるのだが。 
 山頂で三脚の準備をしていると流れ星が一瞬にして消え去った。龍王山に朝駆けするようになり10数回になるが流れ星を見たのは初めてであった。流れ星を見たのでなんかいいことあるぞ!と思っていたが、友人から電話があった。
 今までは日の出ばかりに気を取られていたが、夜空を見上げると星がキラキラ輝いているではないか。宇宙は凄いと思うだけ、せめて星座の一つぐらいは覚えましょうということで、今日は北斗七星を観察する。次は北極星とカシオペアである。
e0272335_15414924.png


 お盆過ぎから海の様相も少しずつ変化が見られるようになってきた。今まではガスに覆われて海面が一切見られなかったが、海に浮かぶ漁船が見れるようになってきた。しかし、水平線は厚い雲に覆われてご来光はまだ期待できそうにない。今日もすごすごと下山した。
e0272335_16163039.jpg


《今日の小さな歓び》
●北極星を見つける方法を知る
 北斗七星を使って北極星を見つける方法。北斗七星のひしゃくの縁になっている2つの星を結んで、その ま5倍伸ばせば、そこに北極星がある。

以上  
by tinnan1515 | 2013-08-19 16:36 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2013-08-19 19:51 x
こんばんは、うすきさん。
毎日のように低山を楽しまれているのにはただ脱帽しかありません。まだまだ猛暑が続きますのでご自愛下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-20 05:44 x
 風来坊さん、おはようございます。
流石に今朝は気力が奮い立たなく、ベッドに寝転がって本を読んでいました。
今読みかけの本が終わり次第、真保裕一さんの本を読む予定です。楽しい旅になりそうです。
Commented by natsucoco at 2013-08-21 06:49 x
星空・・・すてきですよね☆ 先日の流星群はお盆帰省中の姪たちと一緒に庭に寝転がって流星を楽しみました。 田舎に暮らしていて幸せだなぁと思った瞬間です。
星座がわかればもっと楽しくなるでしょうね!
Commented by tinnan1515 at 2013-08-21 19:56 x
natucocoさん、こんばんは。
最近、朝駆けが増えてきましたのでついつい空を見上げることが多くなりました。折角だから星座を覚えてみようかなあと思っているところです。
流星群をご覧になられた姪さんは一生の思い出になるでしょうね。
Commented by 悟空さん at 2013-08-21 22:03 x
こんばんは^^
今年も祖母のキレンゲショウマを見て来たのですね^^
楽しみにしています^^
私も星が大好きです^^
望遠鏡まで買ったのですが今年の夏の空は星があまり見えません--;冬の星空の方が好きです^^流れ星壱岐で何十個も見た事がありますが感動すると共に別の世界に来た気分でした^^
Commented by tinnan1515 at 2013-08-22 04:58 x
 悟空さん、おはようございます。
今年も川上渓谷のキレンゲショウマ見たさに出掛けてまいりました。ベストタイミングではありませんでしたが観賞できて嬉しかったです。
最近、星座に少しずつ興味が湧いてきました。
悟空さんは望遠鏡をお持ちで趣味の領域ですね。
星座を一つずつ覚えたいと思っています。
流れ星ももう一度見たいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧