思いのままに綴る ”家事手伝いの一日”

 2013年8月17日 土曜日

 3時半起床、朝駆けも頭をよぎるがブログ更新に朝食準備とやるべきことがあり里山歩きは断念した。家事の始まりは朝食の準備から。いつものワンパターンなので苦にはならない。

今日は食事後、部屋の掃除に小一時間程度費やす。掃除機をかけるだけだがシャツは汗で濡れてくる。でも部屋が綺麗になると気持ちがいいし心も軽やかになる。掃除は心のバロメーターである。

掃除が終わると食品の買い物です。よちよち歩きでもスーパー3店舗を駆け巡り買い物、安さを求めての行動には脱帽です。私はただの荷物もちでした。

昼食・夕食は家内が準備します。私の仕事は洗い片付けでした。洗濯は午前中に1回とお風呂あとの洗濯で今日の家事手伝いは完了でした。最近では山歩き後の衣服の洗濯も自分でやるようになり、すっかり板についています。

今日の反省は一万歩歩けなかったこと。明日はがんばるぞ!


以上
by tinnan1515 | 2013-08-17 20:39 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by よっちゃん at 2013-08-17 21:52 x
うすきさん、こんばんは。臨時主夫業お疲れ様です。
一緒に買い物に出られた様子。奥様の御足は大丈夫ですか?
先日、お盆で知り合いが集まるとなんだか病院の待合室みたいな状況になり、
皆さん、「お年頃」なんですね。

うすきさんもご自愛ください。きっと奥様は頼りにしていると思いますよ(^^)
この時期ですから1万歩も3日平均で1万歩の余裕の気持ちで。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-18 09:43 x
 よっちゃんさん、おはようございます。
掃除、洗濯、洗い片付け等など過去の経験が役立っております。
お陰さまで万全とは言えませんがかなりの回復でひと安堵といったところです。
私は今のところ健康体ですが山歩き後、疲労が残るようになりました。3日平均で1万歩であれば負担がかからなく実行できそうです。大変参考になりました。
傾山の坊主尾根周回コース、涼しくなってから歩いてみます。
Commented by 風来坊 at 2013-08-18 17:10 x
こんにちは、うすきさん。
奥様のお手伝い、前に色々と苦労されただけあって上手いなぁと思います。私も学ばねばなりません。
単身での身の回りのやることは苦にならないのですが、家内がいるとつい当てにしてしまいます。
今年は家内に甘えっぱなしでした。感謝しなければ。
Commented by 悟空さん at 2013-08-18 18:03 x
こんばんは^^
今まで主夫業をして来てそれを見て来た奥様はもううすきさんを
心強く思ってる事と思います。
三食の一食でも手伝ってもらえる事はとても助かるんですよね^^
Commented by tinnan1515 at 2013-08-18 19:07
 風来坊さん、こんばんは。
炊事、洗濯、掃除が苦痛でないのが一番ですかね。
朝食の準備だけでしたら毎日でもOKです。
単身生活は大変だと思います。
帰省の際には大いに羽根をのばしてくださいませ。
一番頼りになるのはなんといっても奥様です。
感謝の気持ちは大事ですよね。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-18 19:28
 悟空さん、こんばんは。
食事後の洗い片付けは二人で行っています。
ちょっとしたコミニュケーションの場でもあり楽しいですよ。
老いて仲良くをモットーに頑張ります。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧