山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ”一日臨時主婦業”

2013年8月16日 水曜日

 昨日、祖母山山行から帰宅すると家内が足を引きずりながら歩いていた。今度は足を痛めた模様。昨晩高熱と痛みで睡眠も充分に取れなかったようだ。
自分は午前4時過ぎから近くの里山に朝駆けに行き帰宅すると、食事の時間になっても起きてくる気配がなく、朝食の準備をやり始めていたらどうも体調が悪く朝食をお願いしますとの要請から、一日臨時主婦業をやることになった。
e0272335_2233129.jpg
飛行機雲がうっすらと焼け出されるが雲の厚さに日の出は遮られていた。
e0272335_2234881.jpg
周りが明るくなり始めた頃、雲の間から顔お出したお天道様は真っ赤に輝いていましたが感激度は今一つであった。

食事の準備、洗い片付け、おばぁちゃんの送り出し、洗濯とやることがあり、今日は外回りの掃除だけで家の掃除はカット。9時半過ぎから図書館と買い物に出かけ、帰宅すると昼食の準備であっと言う間に午前中が過ぎて行く。
e0272335_3171294.jpg
予約していた本が借りられる(選ぶ力 五木寛之著)。この本を入れて手元に4冊目、気合を入れて読まないと返却日に間に合わないようだ。
 
午後から再度買い物に出かけ果物を購入、帰路、コンビニより買い物を済ませて出たところ、なんと駐車中の車に元同じ職場で働いていたM婦人とお会いする。何年振りであろうか、元気なお姿を拝見し心が和んできた。

夕食の支度は久し振り、力は入るもののメニューは超簡単、オクラの和え物とお肉を焼くだけでした。ただ、お野菜の準備に大童。オクラ、アスパラ、トウモロコシはボイル、レタスとパプリカはカットするだけ。梨とリンゴは剥くだけであるが、こまめな作業は結構時間が掛かりました。

4時過ぎに帰宅するおばぁちゃんの出迎え、花の水遣りを済ませ後は夕食・片付け。洗濯を終えたのが19時。その後やっと自分の時間となりパソコンに向かうがブログ更新中は睡魔との戦いであった。

主婦業の経験が活かされた一日であったが、気になるのは家内の病状。早く元気な体に戻ることを願うのみである。

以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-08-16 22:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515