山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ”初盆参り&迎え火”

2013年8月13日 火曜日

1、初盆参り&迎え火
 盆前になると何かと慌ただしくなってくるが、今日は初盆参りに出掛けてきた。知人・友人が2件、区のお方が1件であった。涼しいうちに済ませようと思い9時過ぎに家を出たが、皆さん方も思いが一緒なのかは分かりませんが、お参り先では先客があったり見えられたりと、意外と出入りがあり短時間で切り上げることができてホッとしました。

 我が家では13日の夕刻に迎え火(むかえび)を行います。迎え火といっても簡単なものでスーパーで販売されている肥松を買って玄関先で焚くだけです。16日に送り火して盆行事は終わります。

2、里山朝駆け
 毎日1万歩の歩きの目標設定を思案中。昨日も1万歩クリアーしたので最低3日連続は続けたいと思い、今日も里山の朝駆けに出掛けた。一つの行動でもその中に幾日もの目標を掲げることで達成意欲が強くなってくるのではないかと秘かに期待している。例えば日の出とカメラ、1万歩、夜明けのコーヒー、乾布摩擦等などである。まあ、理屈はどうでも良いことであるが、要は己自身のやる気だけでしょう。
e0272335_16504040.jpg
望遠レンズを持参しているのだが一度も使うことなく、今日も昨日と同じ夜明けであった。水平線から昇る日の出撮ってみたいが何時の事になるのだろう。

3、図書館
  予約していた本が2冊借りられた。最近、読書はペースダウンであるが27日の返却日までには読み上げなくては。
e0272335_16491016.jpg
桜木紫乃さんの本は3冊目ととなる。
e0272335_16492651.jpg
真保裕一さんの本は今回が初めてである。

今日の行動も午前中に集中した。なんとなくこの行動パターンが定着しつつある。午後からの暑さは尋常ではない。午後からは体力温存を図ることが良さそうだ。

以上
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-14 06:06 x
お早うございます
規則正しい充実した毎日を過ごされていらっしゃることが 素晴らしく学ぶことが多くいつも感謝しています
Commented by 風来坊 at 2013-08-14 11:04 x
こんにちは、うすきさん。
真保裕一は初めてですか?私は年齢が近いこともあり大分読みましたが、最近は「デパートへ行こう」とか借りられた「ローカル線へ行こう」とかの行こうシリーズになりつつあります。昔は「小役人シリーズ」とか言われた時代もありました。気に入られたらそちらも読んでみて下さいませ。
色々なことにチャレンジされているのは参考になりますが、私には出来ないかも…。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-14 11:09 x
山馬鹿さん、おはようございます。
大分な旅を楽しまれたようですね。
宇佐神宮では本当に暑かったでしょう。ご苦労様でした。
元来はルーズな性格なのですが、心改めまして少しずつ型にハマった生活に慣れてきました。この方が精神的に楽なようです。ただ、進歩がありませんがおいおいと何かに挑戦しなくてはと思っているところです。
Commented by そよかぜ at 2013-08-14 20:28 x
こんばんは
午前中に何かやる。
私は午後からは山以外では使い物になりません。笑
ですから、用事は何でも午前中にやっつけたいのです。
午後にまわすと、もういいかあ~ とすぐにぐうたら虫が出てきます。
うすきさんもそうだなんて、意外ですね~
Commented by tinnan1515 at 2013-08-15 19:18 x
 風来坊さん、こんばんは。
昨日、今日とお世話になりました。
夏山登山、歩いているときはとてもきついのですが
下山後の満ち足りた爽快感に満足しているところです。
真保裕一の作品は初めてです。
臼杵図書館に多くの作品がありました。
次回から真保裕一の本を借りる予定です。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-15 19:49 x
 そよかぜさん、こんばんは。
そよ風さんも午前中に集中して行動されているのですね。
私は午後になると気力が萎えてしまいますので、朝型人間みたいです。午後になると睡魔に誘惑「されています。(笑)

今日の岩屋山で海を見ながらコーヒータイムでしたか。
私はキャンプ場で夜明けのコーヒーでした。
明日は里山にでかけようと思っているところです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-08-13 19:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515