山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ”お盆の「お施餓鬼法要・法話」”

2013年8月10日 土曜日

 今日は龍原寺様でお盆の「お施餓鬼法要・法話」の日でした。昨年からお施餓鬼法要には私がお参りするようになり、墓守男になりつつあります。
e0272335_1824043.jpg

 本堂の直ぐそばに我家の墓があります。あと数十年経てばあの墓に入るのかと思ったりしますが、まだまだ切迫感はありません。ただ、残された人生を如何に生きるかと言うこともちらほらかすめますが、今日の暑さには思考力ゼロでした。

~龍原寺だより~からの抜粋文
 「お盆」は、お釈迦様の十大弟子のお一人である日蓮尊者が、餓鬼道に堕ちて苦しむお母様を、たくさんの飲食(おんじき)を盆に盛って、旅僧にご供養することにより、お救いできたと『盂蘭盆経(盂蘭盆経)』の中で説かれていることが起源といわれています。感謝の念をもって食を施す供養をして、ご先祖の菩提を祈る大切な行事です。

なるほど、日頃からご先祖様の菩提を祈ることを心がけたいものです。


以上
Commented by ミラ at 2013-08-11 12:55 x
うすきさん、こんにちは。
お盆ですね。。。。。。

我が家は相方実家の寺がこの時季忙しいのでお手伝い~
四国から熊本(玉名)へと戻った長男はお盆休みに久しぶりに天草のtetu-1従妹宅寺でのお手伝い~この暑さなので少々心配しておりますが~^^;;

更に我が家は初盆を迎えるのでこれも大忙し~>_<
なので今朝は早朝九千部岳でした(*^^*)
Commented by tinnan1515 at 2013-08-11 16:47
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
ご尊父様の初盆を迎えられて、心よりお悔やみを申しあげます。
暑い日続きですが、体調を崩されませんようご自愛ください。
ご長男さんのお手伝いには大助かりですね。
早朝の九千部岳でしたか。私は里山に朝駆けでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-08-10 18:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515