思いのままに綴る”健康優良爺のようだ!”

2013年8月1日 木曜日

 今日は年に1回受診している健康診断日。現在、体に問題があるような症状は全くなく心配はないのだが、やはり健康診断日1週間前となるとなんとなく緊張が高まってくるようだ。検診の主な項目は血液検査、尿・便の検査、レントゲン、心電図、胃透視検査等であったが、最後の問診で異常なしとの結果報告であり、晴れ晴れとした気持ちであった。詳細結果は後日になるが大いに安心した。これからも健康優良爺で有り続けたいと思っている。
e0272335_16273033.jpg
検診で一番難儀なことは胃透視検査でバリウムを飲むこと。そして検査台の上でごろごろ3回転、歳を重ねると回転も大変でした。

*なんとなくすっきりした気分、ホームワイドに用事がありついでに夏の花買った。
e0272335_16322686.jpg
この時期になると花の数も少ないのですが、エキザカム、ペンタス、ハナコショウの3種類を植えることにした。
e0272335_16373858.jpg
ペンタスはすでに植えているのですが、元気がなくて今にも枯れそうな状態なので再度挑戦です。
e0272335_16375368.jpg
ハナコショウはこの暑い真夏でも元気良く育ってくれます。暑い時に赤色系の色も心を和ませてくれるようです。
e0272335_1638139.jpg
エキザカムは初めて植える花で今後の成長が楽しみです。


以上
by tinnan1515 | 2013-08-01 16:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(10)
Commented by いーさん at 2013-08-01 18:16 x
うすきさんこんばんは。流石ですね!!将来長寿で表彰されるようになるかもしれませんよ(笑)私は暑さで何もする気がしません。やっと今日芝生の草刈りをしましたが、頭がクラクラして体調が悪くなってしまいました。週末は由布岳の朝駆けですか?私は土曜日に三俣山or天狗、日曜日に大船山に朝駆けします。お互いに御来光を眺めてリフレッシュしましょう。
Commented by 悟空さん at 2013-08-01 19:03 x
こんばんは^^
健康が一番良かったですね^^
ますます朝駆けが増えるのでしょうか(笑)
いーさんもうすきさんも山でリフレッシュいいですね~
早く登れる日が来るといいです^^
朝駆け頑張って下さいませ^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-08-01 19:45 x
 いーさん、こんばんは。
80歳でも里山歩きができる体力を維持したいと思っているところです。(笑)
今日の草刈は厳しいものがあったことでしょう。
水分補給が大事ですよ。
里山で朝駆け訓練中ですが、そろそろ由布岳を
考えているところです。
いーさんのように連チャンで朝駆けができるといいのですが。
まだまだ未熟者です。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-01 19:50 x
 悟空さん、こんばんは。
お陰さまで健康体のようでした。やはり嬉しいですね。
朝駆けは自分の知らない世界を体験する程度かと
考えておりますが、どうなることでしょうか。
Commented by マッスル at 2013-08-01 21:10 x
こんばんは
健康優良児、うらやましいです(はい)
私は、毎年何かに引っかかって再検査ばかりです
でも、山歩きには影響がないので
いつもほっとしています(喜)
Commented by tinnan1515 at 2013-08-02 05:49 x
 マッスルさん、おはようございます。
お陰さまで心配する事はないみたいです。
現役時代は再検査とか経過観察がありましたが
のびのびと生活できていることが良いみたいです。
山歩きで体をもっと健康体にしたいと思っているところです。
Commented by そよかぜ at 2013-08-02 07:52 x
健康診断を受けると ほっとしますよね~
働いていたころ、検診の一週間前ぐらいから皆の食事が淡白になっていたのを思い出しました。
夏の花は少なくて、我が家の庭も寂しいです。
花もなんか元気がなくて・・・
花も夏バテなのでしょうか。
でもうすきさんを見習って、少し植えてみようかな。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-02 09:15 x
そよかざさん、おはようございます。
体に異常がなく平常な生活を送れることに感謝致しております。
なんとなく気分がよくて今朝は朝から草むしりと部屋の掃除で汗だくだくでした。
夏の花は種類が限られてやゃ寂しいですが、この暑さに負けず咲き誇っている花さんたちを眺めるとちょっとばかり力を頂いているようです。
作品展を終えられ束の間の休息でしょうか。
また、来年の作品展に向かっての構想が湧き上がっていることと
思います。次回のブログアップが楽しみです。
Commented by higetias at 2013-08-02 10:16 x
うすきさん、おはようございます。
健康診断異常なしの結果、おめでとうございます。
再検査も経過観察もなしですか! 素晴らしいです。
身体が健康だと気持ちも軽やかになれますね。
朝駆け山行にも一段と気合が入ることと思います。
いい光景に出会われますように!
Commented by tinnan1515 at 2013-08-02 14:54
 higetiasさん、こんにちは。
健康診断を終えてほっとしているところです。
今のところ別段悪いところもなく、このまま健康体で
有り続けたいと願っています。
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
健康診断の前と後では気分が違いますね。
由布岳への朝駆け挑戦に期待が膨らんでいるところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧