思いのままに綴る”朝駆けの後は墓掃除”

2013年7月30日 火曜日

 午前3時に目が覚め夜空を見上げると星が燦々と輝いていた。こうなると山虫が騒ぎ出す。今日は朝駆けだ!。4時に自宅を出て龍王山に4時40分に着く。半裸になり汗を拭きながらの撮影準備を終えて待つものの期待薄の状況で、ご来光は空振りに終わりました。今回も山頂で地元の方と会話ができたのが嬉しかったことかなあ。
e0272335_18214016.jpg


 昨日は網戸掃除、今日は墓掃除と決めていた。掃除用具を準備し龍原寺へ。墓石は青カビがつきにくい石
なので掃除は簡単です。それでも小一時間かけて丁寧に掃除を済ませました。後は盆直前にお花を入れ替えて終わりです。今ではすっかりお墓の世話は私の仕事とになってしまいました。

《その後の女郎蜘蛛の観察》
食事中に餌となる昆虫がエバにかかった時、蜘蛛が取る行動は?
e0272335_1947493.jpg
山歩きから帰る途中、車道に落ちていたショウジョウトンボを拾って帰り、女郎蜘蛛の餌として与えました。蜘蛛の糸に放り投げると素早く対応して糸でグルグル巻にします。その後、ゆっくり食べ始めます。その光景を見てある事を考えました。食事中に他の昆虫が蜘蛛の糸にかかった時、蜘蛛の取る行動は?
e0272335_1954289.jpg
餌になる昆虫は小さなバッタです。このバッタはマリーゴルドの葉っぱを食べ尽くすほど沢山の数です。まずピンセットで挟んだバッタを蜘蛛の糸につけると、蜘蛛は食事を中断してバッタをめがけて糸で絡めます。その後元の位置に戻って食事を始めます。画像は同じことを2回繰り返した時のものです。生物の生きる逞しさが自然と身についていることに感動でした。
by tinnan1515 | 2013-07-30 20:08 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by いーさん at 2013-07-31 05:06 x
夏場の登山は朝駆けに限りますね。私も今日から日田に帰り、掃除や草刈りをしないといけません。20日間も家を開けましたので、庭や草がどうなっているか心配です。お互いに暑さに負けないで頑張りましょう!
Commented by tinnan1515 at 2013-07-31 13:40 x
 いーさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いておりますね。
今日からお里の方へ帰省ですか。
家での仕事一気に無理をなさらないでください。
朝夕の涼しい時がよろしいかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード