思いのままに綴る”網戸の掃除”

2013年7月29日 月曜日

5日連続の朝駆けの疲れがピークに達したようだ。午前3時過ぎに一度目が覚めるが再び眠りに落ち起床したのは5時。外を見ると青空が見える。もしかして今日はご来光を見ることが出来たのではないかと思うだけであった。

時間はたっぷりある。お盆前恒例の掃除は墓掃除と網戸掃除であるが、今日は網戸の掃除をやる事にした。
掃除の手順は至って簡単で水をかけタワシで擦り汚れを落として再度水で洗い流す。最後は雑巾で水気を取り完了です。でも、17枚の網戸となると根気が必要でした。

洗浄後の網戸を見ると清々しい気分です。日常的にこのような状態で維持管理できれば良いのですが、現実は年間3回程度。もっと頻度をあげる必要がありそうです。残るはお墓掃除であるができれば今週中に足を運ぼうと思っている。

e0272335_15445330.jpg

by tinnan1515 | 2013-07-29 15:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2013-07-29 18:56
ウスキさん、こんばんは☆
連続「日の出登山」は、素晴らしいです。
涼しい内に登るのは、やはりいぃですね~
(最近やって無いので、その内に・・・)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-29 19:47
 山馬鹿さん、こんばんは。
尾瀬高原散策はちょっぴり残念でしたね。
私の方は突然朝駆けに目覚めて訓練中です。
近場の山ばかりですが結構楽しんでおります。
よっちやんさんの由布岳に感化されました。
Commented by 悟空さん at 2013-07-29 20:12 x
こんばんは^^
今は網戸を掃除出来る簡単な物があるんですよ^^
毎日でも撫でるだけで綺麗な網戸になります^^
エフコープ共済やグリーンンコープのお店に数百円でありますよ^^是非見つけて下さいませ^^
疲れがでたらゆっくり休んで下さいませ^^いいですね~ご来光^^最近は天気が悪くて一日中曇ってますね--;私も綺麗な夕日でも見に行きたいです^^お墓掃除頑張って下さい^^
Commented by マッスル at 2013-07-30 00:11 x
こんばんは
季節の移り変わりは早いですね~
もうすぐお盆なのですね~
といっても何もしないマッスルですが(笑)

朝駆け登山、本番での成功を祈っております!
Commented by tinnan1515 at 2013-07-30 08:39 x
 悟空さん、おはようございます。
網戸掃除用具は色々あるようですね。
今度試してみます。
自然相手のご来光はタイミングが合わないようです。
くさらずに継続しなさいと言うことでしょうか。
お墓を綺麗に掃除してお盆を迎えようと思っています。
まだ早いようですね。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-30 08:47 x
 マッスルさん、おはようございます。
毎日が日曜日でも時が過ぎ去るのがとても早いです、
寒い冬から春爛漫の季節が終わった途端に真夏。
そしてお盆が近づいてきました。
ただただ馬齢を重ねているようです。
朝駆け登山に向けて漸く気が熟しつつあります。
本番でご来光を拝めると最高なのですが。
Commented by higetias at 2013-07-30 11:32 x
うすきさん、こんにちは。
5日連続の朝駆けとは恐れ入りました。
しかも、その後にこの暑さのなかで17枚もの網戸掃除とは。
よく身体が動きますね。 と言うよりその気力が凄いです。
家内から、「うすきさんを見習って網戸掃除でもしたら!」との
キツイお言葉を頂戴しました~(笑)。
我が家はお盆前は仏壇の掃除と、お墓の掃除・草取りくらいです。
悟空さんお薦めの便利グッズを試してみますかね~。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-30 15:47 x
 higetiasさん、こんにちは。
近場の低山ですのでなんとか続けて朝駆けができました。
ご来光は駄目でしたが夜明け前のひと時が楽しかったです。
いろいろと仕事をもらっており、素直に従っております。(笑)
世の中甘くはありませんね。
今日、お墓の掃除を済ませました。
お仏壇の掃除がありましたね。見逃すところでした。
一度便利グッズで試してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧