山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

思いのままに綴る”気になるこがねコガネグモ(黄金蜘蛛)”

2013年7月26日 金曜日

 昨日食事中だったコガネクモを今朝観察すると大きな糸玉は影も形も存在していなかった。一晩で食べつくしてしまったようです。
e0272335_1544186.jpg

昨日、食事中の画像です
e0272335_1553875.jpg

コガネクモの食事が気になり、花に止まっていたカマキリを捕まえて蜘蛛の巣に放り投げてみると、このようになりました。(7/26 AM10:30)
e0272335_1514426.jpg
コガネクモとカマキリの位置。
e0272335_15142273.jpg
クモのエバにかかったカマキリ。

《一口メモ》
カマキリが脱出できるのか糸玉となるのか興味津津です。蜘蛛の生態を少し調べてみましたが、蜘蛛の世界では雄と雌の体が圧倒的に違います。もちろん雌の方が大きいです。鳥の世界では雄の方がとても綺麗ですよね。

その後の経過観察 ①  16:00
e0272335_17382739.jpg

蜘蛛が糸にかかったカマキリを捕える瞬間を見ることができた。それは一瞬の出来事、まず獲物に気づいた蜘蛛はあっと言う間にカマキリを捕まえ、お尻からネバネバした糸を出しカマキリを足で回転させ包み込んでしまった。僅か数秒の出来事に生物の神秘さを感じた。

その後の経過観察 ②  18:10
e0272335_18183422.jpg

蜘蛛の生活は逆さまで暮らしています。食事も逆さまでした。2時間後の様子ですがカマキリの半分は食べ尽くされていた。逆さまでもお腹に入って行くようです。体の仕組みはどうなっているのでしょう。不思議でなりません。
不思議といえば朝駆けの時に、ランプの光線が地面に当たると赤く反射する物体を度々見ました。なんと蜘蛛の目が光っているのでした。
by tinnan1515 | 2013-07-26 15:04 | 思いのままに綴る日記 | Comments(3)
Commented by Mr.K at 2014-11-17 20:04 x
このクモはジョロウグモではなく、コガネグモだと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-18 03:13
Mr.Kさん、おはようございます。
コガネグモでしたか。ご丁寧にありがとうございました。
クモが昆虫を捕獲するシーンを観察するのは初めてでしたのでとても参考になりました。
Commented by be at 2016-11-23 19:40 x
わざと巣に入れるなくず
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝駆け訓練四日目は白石山へ! 三角台へ朝駆け三日目! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧