思いのままに綴る”暑い中にあちこちと”

2013年7月19日  金曜日

今日は車の6ヶ月点検日なので大分トヨペット皆春店まで出掛ける。臼杵店が閉店になり皆春店に行くのは今回で2回目であった。点検結果異常なしと言うことで安心して遠出ができる。

点検は40分ほどで完了、お昼までに2時間程有り、臼杵に戻り“ぎゃらり藤かわち”で、書・型絵染(染色)を鑑賞した。書とか絵画には全く素養がありませんので眺めるだけでした。
e0272335_1621870.jpg
屏風に描かれている蓮の花。先日石仏で蓮の花を見たばかりでしたので印象に残りました。県美展の入選作と説明を受けました。
e0272335_166658.jpg
風の一文字。さがり藤の発想は私には浮かんでこないと思います。
e0272335_1693989.jpg
春夏秋冬の中に描かれている花は?櫻、向日葵、秋桜、椿でした。
書の方は撮影禁止でしたが下記の文章が印象的でした。
     あなたの心の中にずっといたいから
     大切は人 
     だからずっと変わらないで
     ○○っていて
○○のところが読めませんでした。後で考えるのに ”待っていて”ではないかと思いました。
2ヶ月に1回の割合で展示品が変わるようです。自転車で10分程ですので目の保養に出掛けたいと思います。書の方は撮影禁止でしたが下記の文章が印象的でした

午後からは図書館へ本の返却に行きました。最近は本を開く気力がなくやっと今日読み上げ返却に間に合った状態でした。
予約していたモンスターを今日借りることができました。これで百田尚樹さんの主な作品はあらかた読み終えました。
e0272335_16215763.jpg
平成25年5月10日、21版発行の文庫本でした。


以上
by tinnan1515 | 2013-07-19 16:26 | 思いのままに綴る日記 | Comments(5)
Commented by 悟空さん at 2013-07-19 20:46 x
こんばんは^^
モンスターを読んでの感想を教えて下さい^^/
この本はみんなどう感じるのだろうって気になりますね^^
永遠のゼロ以外で良かった百田さんの本の題名ありますか?
Commented by tinnan1515 at 2013-07-20 05:12 x
 悟空さん、おはようございます。
モンスターの件、了解致しました。
私が読んで特に印象深い作品は次の通りです。
1、海賊とよばれた男(上・下)
2、ボックス
3、風の中のマリア
4、影法師
5、輝く夜
空手をやっておられる悟空さんでしたら、高校生のボクシングを描いた
ボックスがお奨めですね。
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-20 09:55 x
「風」のさがり藤、風情がありますね。
車の点検も済み、今度はどちらへお出かけでしょうか?
来週、私どもはお出かけの予定でしたが、お天気が芳しくありませんね。
どうしようかと悩んでいる最中です。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-20 16:34
 信ちゃんさん、こんにちは。
たまには目の保養にも良いかと思い近くのぎゃらりい出かけてきました。
型絵染(染色)も良いですね。
次の山歩きは雨が池のノハナショウブになりそうです。
あの群生を拝見させて頂きそわそわしているところです。
大船山のご来光は感動ものですね。
Commented at 2014-01-14 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧