山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

思いのままに綴る”総合運動公園で見たスポーツ”

2013年7月18日  木曜日

 平日の朝の活動が終わると病院へ行きおばあちゃんの診察順番取り。その後は自由の身となり葛饅頭を買いに行く。臼杵の三大夏祭りの一つ臼杵祇園まつりが開催される時期になると食べたくなるのが”さかいや”の葛饅頭です。
e0272335_194190.jpg
5個入りを1パック買いました。840円
e0272335_194142.jpg
クズも美味しいのですが餡子の味がとても美味しいです。

購入後、知人宅によりしばし山談義に花を咲かせました。その後、お寺さんへ行きお花の水換えです。いつの間にか墓守になっているのであります。

お昼までまだまだ時間がたっぷりあり、次に向かったのが総合運動公園です。ここで目にしたのがシニアクラスの軟式野球の練習風景とテニスの練習風景でした。

野球の場合は投げて打って守るそして走ることが要求されますが、失礼ながら高齢の方々があれだけのプレーができることに素晴らしさを感じました。この暑い炎天下の中で練習する気力は大したものです。

テニスは60歳代前パンの方が多いように見受けましたが、これまた小さなボールを追っかけて前後・左右の動き、軽やかなフットワークとは行かないまでにしても一瞬の判断で前後・左右の動きには感心です。

この二つの練習風景を見て考えさせられました。前期・後期高齢者の方があらゆる形で自己を練磨・研鑽されていることを。自分を振り返ってみると、たしかに山歩きはしているが日常的な運動は皆無に近い。基礎練習が欠けておりう~んと唸るだけでありました。

昼食後、練習風景の事が忘れられずロードバイクに出かけました。今日は峠越えをコースに組み込み60キロ走行でした。そうそう、自分が好きなものに打ち込むのが一番ですよね。やはり、自分には山歩きしかなさそうだ。

以上
by tinnan1515 | 2013-07-18 20:01 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by そよかぜ at 2013-07-18 21:31 x
葛饅頭 美味しそう~
やっぱり決め手は餡子ですよね。
これが美味しくないとだまされたような気になります。

私も平素は何もしない人で、毎日せっせと走っている人を見ると、すごいなあ と思います。
が、だいたいが勤勉でないのでむかない でしょう、私には。笑
Commented by tinnan1515 at 2013-07-19 05:55 x
 そよかぜさん、おはようございます。
ここ数年祇園祭の期間中に葛饅頭を食べるようになりました。
ほどよい甘さの餡子がとても美味しいです。

私もそよかぜさんと同じです。(笑)
山を歩くことは好きなのですが、ランニングとなると体が動きません。
なんでも好きになることが一番のようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る”暑い中にあち... 思いのままに綴る”山歩きの翌日... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧