山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る”山歩きの翌日はマメに動く”

2013年7月17日  水曜日

 やゃだるい感じがする身体をベッドから抜け出した時間は午前5時過ぎ。いつものように6時までブログの時間タイムです。

6時からは趣味となった朝食準備です。この時間帯になり漸く体がシャキッとしてきました。何しろ前日に山歩きをしていますので、ここで無様な姿を見せる理由にはいかないのであります。次の山歩きのための予防線を怠り無く張り巡らせる努力が求められるのです。

朝食、片付けが日常通り進んで行きます。今日はゴミ出しの日。昨日は生ゴミだったので、今日はプラゴミ、缶類、新聞、ダンボールでした。不思議なことに定年退職後、ゴミだしは私の担当になっていました。

まだまだ朝の仕事は続きます。玄関掃除する合間に花の手入れも行います。ただ黙々と動くだけです。
9時前になりやっと自由の身となりました。今日は家内のパソコン教室の日なので午後からはのんびりできますが、宿題が言い渡されているのであります。

午後からは車の掃除や花の手入れ、メダカの管理などでマメに動いた一日でした。

1、ブルベリーの実
e0272335_18261066.jpg
梅雨明けとともに青々としていた実が熟してきました。

2、メダカの子供は元気
e0272335_18304227.jpg
白メダカの子供は元気に泳いでいます。眺めるだけで楽しいです。白メダカの子供は頂いたものですが、我が家で誕生した黒メダカも元気いっぱいです。


以上
by tinnan1515 | 2013-07-17 18:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by higetias at 2013-07-17 21:46 x
うすきさん、こんばんは。
次の山歩きのための予防線を張り巡らせる努力とは言え、よく身体が動きますね。
朝食準備も趣味となってしまえば苦にならないのでしょうか。
ブルーベリーの実が熟れてきていますね。 
我が家のブルーベリーも今年も沢山実をつけてくれたので無事に熟してほしいものです。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-18 05:14 x
 higetiasさん、おはようございます。
山の神のご機嫌伺いも大変です。(笑)
身体を動かすのは苦痛ではないみたいです。
いつもウロウロしております。
いつの間にか早起きが習慣になり、ついでに朝食の準備を担当しております。家内は自分がやりたいらしいのですが早起きが苦手のようです。
今では朝の楽しいひと時となっております。いつもワンパターンですが美味しいと言って食べてくれるのが嬉しいですね。
ブルーベリーがやっと色づき始めました。一粒食べてみたら美味しかったです。
higetiasさん宅はブルーベリーは加工されますか。
我が家はそのまま食します。
Commented by higetias at 2013-07-18 09:04 x
うすきさん、おはようございます。
朝のお忙しい時間もそろそろ終りの頃でしょうか。
我が家はブルーベリーの木は1本(10年ほど前に苗木を2、300円で買ったものです)しか
ないのですが豊作の年は合計で1キロ弱ほど採れますので、家内がジャムにしております。
毎日食すればすぐになくなってしまう量ですが、時々しか食べない我が家では
結構重宝しております。 ヨーグルトに入れて食べたりしています。
自然の恵みに感謝ですね。
Commented by ミラ at 2013-07-18 09:34 x
おはようございます。
毎日良く動いてマメに家事もされ、敬服いたします~<<(__)>>

我が家は2人で山行きでも家事が半々にはなりませんよ~(汗)

さて先日大分方面へ向かいましてやっとPCの前~アップ終了です~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-18 18:50
higetiasさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
ジャムをお作りになっておられるのですね。
自然からの贈り物を大事になさっておられ参考になりました。
我家の収穫量は少々でジャムの手前でなくなってしまいますが
今年は豊作のようです。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-18 19:02
 ミラさん、こんばんは。
動くことは苦になりませんが、性格面において落ち着きがないみたいです。(笑)
お二人で行動ができるのが一番だと思います。
大分市美術館特別展「草間彌生 永遠の永遠の永遠」が
開催されていたのですね。勉強になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー