山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る” 今日の一日”

2013年7月11日  木曜日

 早朝、だるく感じる体を玄関先に向かわせると、支柱仕立ての朝顔に二輪の花が咲いていた。梅雨の合間に繁茂した朝顔の花が楽しめる時期到来だ。
e0272335_1815094.jpg

今日は家内の最終診察日。入院時毎日通った事は遠い過去の出来事のように思える。検査結果完璧に骨はつながっていた。本人も大いに安心した様子。私もいろいろな学習を重ねてきた。今でも朝食担当が続いている。

医療センターへの帰路はアムス店で買い物。山食事用のパンと卵焼きの腕が認められたのでIH対応型の卵焼き器を購入する。

時間も昼前となり昼食は佐賀関でクロメ丼を食べることにした。昨日自転車を懸命に漕いだコースを車で通る。なんと楽チンなことか。家内はクロメ丼、私は琉球丼を食べた。
e0272335_19152791.jpg
お値段は980円でした。
e0272335_19154321.jpg
店内から眺める海の風景は素晴らしかったです。

昨日、自転車で通った時に見つけた花が気になっていたので写真を撮りに行く。タシロランの様だ。まさかこのような海岸沿いの道路で見られるとは超ラッキーでした。
e0272335_19155992.jpg
タシロランと思いますが、日陰で湿地の所に咲いていました。


夕方より山歩きの準備完了。いつの間にか天気予報が変わっていた。予定していた山行先を変更しないといけないようだ。とにかく早く床に就くことにしよう。


以上
Commented by ミラ at 2013-07-12 20:07 x
うすきさん、こんにちは。

おぉ~もしかして田代さんではありませんか!(^^)!
思いがけない出逢いは嬉しいですね!

我が家では相方さん退職時に頂いた蘭を昨年株分けしたのですか~
昨年は花芽無し~(;.;)(・_・、)

今年は遮光して外に出した所次々新芽が動き出して毎朝「おはよう」と声かけが日課です~(^_^)v(*^^*)

調子に乗って胡蝶蘭も株分けしましたよ~



何だか新しい脇芽が目立ってきました?


Commented by tinnan1515 at 2013-07-13 03:36 x
 ミラさん、おはようございます。
タシロランは諫早で発見されたのですね。
本物だと良いのですが。
胡蝶蘭の今後の成長が楽しみですね。
きっと花芽が出始めると思いますよ。

私も退職時に戴いた胡蝶蘭が今年見事に開花致しましたよ。
Commented by 悟空さん at 2013-07-13 18:15 x
こんにちは^^
海がとても綺麗ですね^^
海へドライブへ行きたくなりました^^今夕日がとても美しいですね^^
娘と何処かへ出かけて来たいと思います^何処の山へ行かれたのでしょう^^楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-13 21:13
悟空さん、こんばんは。
海がとても綺麗でしたが、波も結構ありましたよ。
この海岸線は私のバイクロードコースです。
海岸線で若い人達の海水浴を見かけるようになりました。
空手の練習で海に行く時間もないようですね。
山は大崩山山系を歩きました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-14 13:26 x
うすきさん、暑い毎日が続きますね。
タシロラン、私も先日初めてお目にかかりました。
今日は午前中 草取りでした。
今、雷が鳴り夕立・・・いい休養になりました。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-14 20:49 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
タシロラン、ボケた写真になりましたが次回は綺麗に撮ります。
暑い中の草取りも大変でしたね。
同じ暑さでしたら山歩きの方が良いかもです。(笑)
夕立で少しは涼しくなりましたでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-07-12 17:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515