思いのままに綴る” 別大国道・うみたまごまでペダルを漕ぐ”

2013年7月11日  木曜日

別大国道を車で走るたびにサイクリングロードを走っているバイクを見て、自分もいつかは走ってみたいと思っていた。なんと今日バイクロードを思い立ち、 別大国道沿いにある”うみたまご”まで走る事にした。

9時前に自宅を出発し佐賀関半島から臨海産業道路そして別大国道に向かってひたすらペダルを漕ぐ。天と地からの暑さはやはり体力を消耗する。そして市街地は信号機が多く意外と疲れる。

憧れの別大国道のサイクリングロードに到着したときは疲れも吹っ飛び、別府湾を眺めながらペダルを快調に踏むと目的地の”うみたまご”ここまで50数キロであった。ここからはコンビニで買い物するため別府市内まで走った。
思いのままに綴る” 別大国道・うみたまごまでペダルを漕ぐ”_e0272335_200369.jpg

買い物を済ませ海水浴場の木陰でしばし昼食休憩です。別府湾を眺めながら束の間の充足感に浸ることができました。

帰路は同じコースです。山越えをして帰宅することは体が拒否しているようです。距離は50数キロで2時間30分で着く予定ですが、この暑さでは途中での休憩タイムを考慮すると午後4時に帰宅予定です。

市街地を通過し佐賀関半島を走るようになるとペダルを踏むのにも力が入るようになります。やはり、いつも走るコースは余裕が出てくるようです。

午後4時、病院へ寄っておばぁちゃんの薬をもらい今日の行動が完了です。走行距離115km。平均時速20.0kmでした。2013年の夏の思い出はまだまだ続く予定です。

by tinnan1515 | 2013-07-11 19:55 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by 山馬鹿 at 2013-07-11 22:46 x
こんばんは~☆
いつも、ありがとう御座います。
素晴らしい発想で、なお且つ 考え方がお若い!
この炎天下にお連れ様です、そしてほんとうに感謝です。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-12 04:23 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
こちらこそいつも励みを頂いており、ありがとうございます。
平坦なコースですが、上と下からの暑さは堪えました。
飲料水の補給も半端ではありませんでした。
ほどほどにしないといけないのですが、ついつい暴走いたします。(笑)
Commented by そよかぜ at 2013-07-12 08:47 x
おはようございます。
この暑い日にサイクリングとは~~~
すごい走行距離ですね。
長崎半島にもサイクリングロードがあるのですが、けっこうなアップダウンがあります。
以前ママチャリで走りましたが、それはもう大変でした。笑
うすきハッピーリタイアメントさんの気力に見習わないといけませんね~
でも、熱中症にはお気をつけて。
Commented by 悟空さん at 2013-07-12 12:00 x
こんにちは^^
百キロ超えですかぁ@@往復車で由布岳に行けますよ(笑)
凄い!!本当に体力が凄いです。
私も体力付ける為に考えないといけません;;
Commented by tinnan1515 at 2013-07-12 16:30 x
 そよかぜさん、こんにちは。
そよかぜさんの行軍に比べると、ペダルを漕ぐだけですから
楽なのですが暑さには勝てませんでした。
それに体力を消耗するアップダウンがなくて良かったです。
ママチャリでのアップダウンは大変でしたね。
あのきつさが手に取るように分かります。
私の気力は空元気ですが動いていないと落ち着きません。(笑)
熱中症には充分気を付けたいと思います。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-12 16:40 x
悟空さん、こんにちは。
走行距離は100キロ超えていますが休憩時間が長いです。
スピードは低速でしたがなんとか別府湾まで走行できました。
今日はへたばっております。
悟空さんは瞬発的な体力がお有りですが私は皆無です。