思いのままに綴る” 釣りから海岸の山野草に熱中する”

2013年7月5日  金曜日

1、釣り
 今日の天候の曇りを信じて再びキス釣りに出掛けた。佐賀関方面にキス釣り場を求めて走るが、釣り場所を迷った挙句、今回も前回と同じ場所で釣ることにした。
e0272335_164378.jpg
ここが前回と同じ釣り場です。
午前6時から釣りスタート。一投目から2連の好調発進である。しかし相変わらず小さなピンギス。続いて二投目気合を入れて竿を振ります。慎重にさびいているとあたりがありました。ここではぐっと我慢して続けてさびきました。もういいでしょとリールを巻き上げるとなんと3連でした。
e0272335_14345867.jpg
3連は嬉しかったです。

3連後、期待して竿を投げますがあたりが弱くなり、餌も底をつき7時半に納竿でした。今日の釣果は8匹で前
回と同じ数でした。

この後、釣り場付近歩くと意外と多くの花が咲いていました。釣りよりも花に熱中したようです。初めての花も本で必死に名前を調べました。

2、海岸の山野草
2-1、浜木綿
e0272335_1682342.jpg
浜木綿の蕾です。
e0272335_1691977.jpg
開花した浜木綿の香りはとても素敵でした。すっきりした甘い香りに惚れ惚れです。
e0272335_16105647.jpg
釣り場を背景に撮ってみました。
2-2、タイトゴメ
e0272335_1618774.jpg
小さな黄色の花が咲き誇っていました。
e0272335_16182487.jpg
群落はこの通りです。
2-3、ハマナデシコ
e0272335_16252791.jpg
コンクリートの割れ目に咲いていました。
e0272335_16253852.jpg
こちらのハマナデシコは草むらにピンクの花を輝かせていました。
2-4、ハマボッス
e0272335_1634081.jpg
初めての花でした。サクラソウ科で2年草でした。
2-5、ハマヒルガオ
e0272335_16392122.jpg
ハマヒルガオ、一輪のみ咲いていました。時期的に遅いのでしょうか。
2-6、ヤブジラミ?
e0272335_1642370.jpg
似たような花があり判明できませんでした。
2-7、コオニユリ
e0272335_16461064.jpg
コオニユリとオニユリの違いが漸く理解できました。
2-8、ハマカンゾウ
e0272335_17411624.jpg
スカシユリのように上を向いて開花するのですね。
2-9、ノカンゾウ
e0272335_17445346.jpg
この状態が開花でしょうか。
2-10、コマツナギ
e0272335_17525694.jpg
岩の隙間に生えていました。
2-11、カンナ
e0272335_1853525.jpg
これは番外ですね。
2-12、ネジバナ
e0272335_187930.jpg
ネジバナ」の花言葉”思慕”一つ覚えました。
2-13、ウツボグサ
e0272335_1827149.jpg
草むらの中にぽつんと一輪咲いていました。

《一口メモ》

 海岸の山野草にはほとんど興味がなかったが、今日初めて出逢った花を見て興味が湧いてきた。山に咲くナデシコはカワラナデシコ&ムシトリナデシコ、海に咲くなでしこはハマナデシコと言うように、ナデシコが付く花も環境が変わればそれぞれに変化した花を咲かせる。自然の素晴らしさをちょっとだけ学び取ることができ良き一日であった。


以上
by tinnan1515 | 2013-07-05 14:39 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2013-07-05 20:17 x
うすきさん、こんばんは。
いつでも釣りに行けるのは羨ましいです・・・。キスは大きいのはかなり警戒心が強いので、少しアタリがあった時には引かずに竿を送り込むくらいで喰ってくれることが多いです。その辺りのコツは自ら覚えるしかありません。楽しんで下さいませ。自分が思った通りに釣れた時の喜びは最高です。まだまだキスのシーズンです。楽しまれて下さいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-05 20:42 x
こんばんは~☆
 釣れていると解っていながら、次の魚を狙う・・・
  「プロ」だすか?  その結果の 三連魚 素晴らしい~
   私は、まぐれのレンコしか経験無く・・・ 【初心者】

ご自宅の近くで、これだけ沢山の綺麗な お花畑が・・・
  素晴らしかぁ~♪
Commented by tinnan1515 at 2013-07-05 20:44
 風来坊さん、こんばんは。
今シーズン、初めての3連で嬉しかったです。
今日もピンギスばかりでした。
アタリの感覚、ご伝授頂きありがとうございました。
もっともっと経験を積まないといけないようですね。
また挑戦致します。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-05 21:02
 山馬鹿さん、こんばんは。
3連はたまたまの偶然です。まぐれでも嬉しいですね。
いつの日かヒジタタキクラスを釣りあげてみたいです。

釣り後、周辺を散策すると多くの花を楽しむことができました。
特に海岸に咲く花と初めての出会いは嬉しいものがありました。
通常は車とか自転車で走る海岸線、歩いてみるのも楽しいですね。
Commented by 悟空さん at 2013-07-06 07:32 x
おはようございます。
三連いいですね~引きが良かった事でしょうね^^
私も曇って雨が降りそうなときにでも行こうかな~って思います。
お花も夏に花で夏の色をした花ばかりで元気が出ますね^^
Commented by tinnan1515 at 2013-07-06 08:22 x
悟空さん、おはようございます。
ピンギスばかりでしたが3連は嬉しかったですね。
もう少し大きいのが釣れると楽しいのですが腕が未熟のようです。
悟空さん、海は肌が焼けますのでご注意ください。
海岸にも思わぬ花が咲いていました。
山の花ばかりに気を取られていましたが、海岸の散歩も楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧