思いのままに綴る ”海と山、そして、蓮の花 ”

2013年7月3日  水曜日

 前日、キス釣り用の磯ゴカイを購入していたので雨でなければ釣りにと目論んでいた。5時過ぎに空の様子を見上げると釣りに影響するような雨足ではなかったので今年初めてのキス釣りに出掛けた。

1、海
 自宅から10分程度の釣り場に行くと、ポツリポツリと小さな雨が落ちていたが釣り決行です。準備を済ませ最初の一投に力を込め沖に向かって投げる瞬間は緊張します。
午前6時から7時30分頃までキス竿を投げ続けました。小さな大物のあたりを期待していたのですが残念ながらピンギスと10数cmの小物ばかりでした。
e0272335_18113474.jpg
今日の釣果は8匹でした。
これに懲りず20cm級の大物を釣り上げたいです。また、近々挑戦します。

釣りから帰り家の仕事を済ませると雨も上がっている。今日は鎮南山でしょう、と言うことでバタバタと鎮南山に向かった。

2、山
 登山口駐車場に着くと女性下山者のお方が2名、その1名のお方とは面識者でした。しばし会話を交わし10時50分スタート、10数分歩くときのこに出会いました。
e0272335_18262636.jpg

雨上がりの山路は蒸し暑く額から汗が吹き出てきます。森の中からは夏ゼミの鳴き声が聴かれるようになりました。今日は塔の尾山に直行です。
e0272335_18321519.jpg

心配していた雨も大丈夫でした。しばし、海を眺めながら昼食休憩です。このあと、鎮南山に向かい林道歩きをしているとタケニグサに出会いました。
e0272335_18381366.jpg

花に出会いたいと思っていたが漸く見ることが出来ました。林道を歩き山庵寺に向かいました。静かな山寺にお参りし直ちに下山です。下山路で遭遇した動物は鹿でした。
e0272335_18411169.jpg

鎮南山登山路でよく見かけます。今日出会った鹿は牝の親鹿で逃げる素振りもなく、私の方をじっと眺めていました。
13時40分駐車場着。まだ雨の気配はありませんが空は雲に覆われてきました。このあと臼杵石仏公園に向かい蓮の花の観賞です。

3、蓮の花
 昨晩、石仏公園の蓮の花が美しいとの情報を得ていましたので今日の観賞となりました。現地に着くと見学者の方が多いのにはビックリです。花の咲き具合はこんな状態でした。
e0272335_1925953.jpg
可愛い蕾さんです。
e0272335_1932865.jpg
今日、一番のお気に入りでした。

e0272335_1934491.jpg
今日、二番のお気に入りでした。
e0272335_194469.jpg
満開です。蓮の実の成長はこれからですね。
e0272335_1942154.jpg
蓮畑です。見頃はこれからでしょう。

海と山と蓮の花を慌ただしく満喫した一日でした。行動中はお陰さまで雨に遭わずラッキーでしたが、帰宅すると空は暗くなり大きな雷鳴と強い雨が降りだしました。
by tinnan1515 | 2013-07-03 19:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2013-07-04 05:39 x
おはようございます、うすきさん。
釣りと山、そして花鑑賞と贅沢な一日を過ごされて羨ましい限りです。
キスは7~8月はどうしてもサイズが小さくなります。9月半ば以降になると意外に近いところで大きなキスが釣れますので、またチャレンジされて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-04 05:53
 風来坊さん、おはようございます。
今年初めてのキス釣りでした。
釣果は小物ばかりでしたが釣りを楽しむことができました。
9月には大物を釣り上げたいですね。楽しみです。
昨今、天候不順で思うように行動できませんが、
昨日は思い切り動き回り身も心もスッキリ致しました。
Commented by そよかぜ at 2013-07-04 08:49 x
おはようございます。
今日もすっぱりあきらめ、閉じこもりの一日となりそうです。
精力的にお出かけになられていますね。
ハスの花は魅力的ですね。
あの色がとっても美しいですし、大きいので見ごたえがあります。
毎日雨で、体がなまります。
明日はどうかな~
Commented by higetias at 2013-07-04 10:41 x
うすきさん、おはようございます。
釣り、山登り、石仏の里で蓮の花観賞と充実した一日でしたね。
ご自宅近くは海、山の自然や歴史に恵まれていていいですね。
釣りにも精通されておられるようで、いい趣味をたくさんお持ちですね。
子供の頃は海の近くで育ちましたが、釣りとは縁遠いです。
石仏公園は6年前に国東のお寺巡りのあと立ち寄ったきりなので、
懐かしく拝見しました。 今は各所の蓮が見頃のようですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-04 11:15 x
 そよかぜさん、おはようございます。
買い物に出掛け帰宅途中から風雨となりました。
あわよくば外出をと考えていましたが、今日は私も自宅待機となりそうです。
昨日は良く体が動きました。お陰さまで夜はぐっすりでした。
蓮は開き加減の色合いにとても惹かれます。
こんな天候だと街道歩きもままなりませんね。
明日は曇りなのでちょっぴり期待できそうです。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-04 11:32 x
higetiasさん、おはようございます。
珍しく一日動き回りました。
臼杵は狭い街なの短時間で移動でき楽チンです。
海と里山に囲まれて自然がいっぱいです。
博多の文化が羨ましく思うこともあります。
釣りの方はキス釣りだけで年3回程度です。
もっと釣りの幅を広げたいのですがどうしても山の方に足が向きます。
石仏公園も徐々に整備されており、この時期は蓮の見学者が多いみたいです。 
臼杵にあるあじさい寺もこの時期は見頃のようです。
Commented by 悟空さん at 2013-07-04 16:45 x
こんにちは^^
今日も良く雨が降りました。
梅雨も後少しで終わりそうですね^^
蓮の花は本当に完璧な美しさに見えます。
こんなにたくさんの蓮の花を見た事がありません。一度見て見たいです。
釣りに行かれたのですね~最近釣りに行きたい気持ちもありますが
最近肌の衰えを非常に感じ日焼けを恐れています(笑)
35歳を過ぎると大きく曲がり角でございます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-04 17:58
 悟空さん、こんにちは。
雨が降ったり止んだりと梅雨らしい一日でした。
泥中から美しい花を咲かせる蓮の花の命は(4日間)だそうです。
美しさを誇示する期間はあっと言う間に終わってしまうのですね。
キスはピンギスばかりでしたが今年初めてのキス釣りを楽しみました。
海に行くと日焼けが一気に進みます。
真夏の海はご婦人方には要注意ですね。
まだまだお若い悟空さん、美貌を保ってくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧