思いのままに綴る ”家族全員集合 ”

2013年6月30日  日曜日

 今日は我家の全員集合日でした。全員揃って6名です。普通であれば盆・正月に全員集合なのでしょうが、我家の場合は無理みたいです。

家族が一同に会することはめったにないことなので今日は食事に出掛けました。土用の丑にはまだ早いのですがウナギを食べることにしました。

おばあちゃんは天ぷら定食、家内とお嫁さんはひつまぶし、男性はうな重を食べました。

e0272335_18421897.jpg
一品料理のアジ南蛮漬けです。
e0272335_18423969.jpg
うな重と肝吸いです。

久し振りのウナギでしたので美味しく頂きました。何より家族皆で食べることが出来たのが一番の喜びでした。家族の絆は良いものですね。楽しいひと時でした。

今日初めて咲いた朝顔一輪
e0272335_18452178.jpg
めきめきと育っている朝顔に一輪の花が咲きました。梅雨時の成長は目を見張るものがあります。
by tinnan1515 | 2013-06-30 18:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by 山たーちゃん at 2013-06-30 21:39 x
こんばんは うすきさん
山は毎週行ってますよ、ただぱっとしない山行ばかりです。次週からこちら盆が7月なので、その前の草刈り、盆が過ぎると道路委員の道つくりと地区の行事が続きます。道路委員長とお墓組合長の両方受けてまして、土日ふさがります。とほほ。盆当日か、そうでなければ7・28日しか行けません。7・28は毎年恒例の九重ののりうつぎのピンクに会いに行く予定です。
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-30 22:36 x
ウスキさん こんばんは

元気な家族の顔を見るのが 幸せですね~
肝吸いはだいぶ齢をとってから、美味しいと思いました。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-01 08:40 x
 山たーちゃんさん、おはようございます。
今後は毎週の山歩きが遠のいたご様子。
ちょっぴり淋しくなりますね。
地区の二つのお世話役本当にご苦労様です。
何かとお忙しいでしょうが、地域に貢献できることは素晴らしいことだと思います。
菊池のお盆は7月とは初めて知りました。
これまたお忙しいですね。
ピンクのノリウツギはまだ見たことがないようです。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-01 08:51 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
久し振りの家族全員集合でした。
1年に1回もあれば良い方なので今回はラッキーでした。お陰様で心が和んでおります。
ウナギの肝よりはフグの肝を食べたいのですが現実は厳しいようです。
Commented by 風来坊 at 2013-07-01 20:59 x
うすきさん、こんばんは。
編集中とありましたのでコメントを遠慮していましたが、次のブログもアップされたようですのでコメントさせていただきます。
うな重、一匹使っている贅沢なうな重ですね。美味しそうで、画面から出て来て欲しいくらいです・・・。
今日から一年の後半が始まりました。云わば、後半の元旦です。その日に山に行かれるうすきさんの行動力に脱帽です・・・。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-02 08:43
風来坊さん、おはようございます。
編集中は私のミスでした。失礼いたしました。
久々の家族一同勢揃い、土用の丑にはまだ早いのですが
皆の意見が一致してウナギを食べました。
早いものでもう7月に入りました。
前期は家事に明け暮れた日々でしたが、お陰様で今では家族に貢献できるようになりました。
下期の初日、気合を入れるため里山歩きを実行いたしました。
新たな気持ちで下期を頑張れそうです。
Commented by 悟空さん at 2013-07-03 13:50 x
こんにちは^^
家族で集まり楽しい日を過ごされたようですね^^
家族がたくさん揃って食事をする事も昔は当たり前のようだったのですが
核家族になりだんだん少なくなって来ました。
お盆やお正月従姉妹や叔父叔母そんな時代を私の歳でも懐かしく思います。
父母と弟夫婦とはいつまでも温かい時間を過ごせていければいいと願います。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-03 16:36
 悟空さん、こんにちは。
我が家は全員揃って6人家族です。
次男夫婦が帰省しましたので楽しい日々を過ごすことが出来ました。
本当に核家族になりましたね。
一昔前はお盆・お正月は賑やかでした。
悟空さんの仰っしゃる通り家族を中心に過ごす時代のようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧