山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

思いのままに綴る ” 深田心の小径”を歩く”

2013年6月14日  金曜日

年初から思わぬアクシデントで約4ヶ月の主婦業、ただただ時間に追われる日々だった。5月に入り自分の時間が持てるようになるとなんとなく気抜けになっていた。そんな日々の中、山歩きで充実感をカバーしていた。

毎日山歩きができるわけがなく、何か立て直しのきっかけになるものはないか。そこで、今日は臼杵石仏の里”深田心の小径”を歩いてみた。

石仏の里には国宝の臼杵石仏、蓮池、深田心の小径などがあり観光する人々を楽しませてくれる。”深田心の小径”には沢山の石碑があり眺めるだけで心の癒しになるのであります。

1、念ずれば花ひらく  坂村真民
e0272335_16134269.jpg
数多くある中で”念ずれば花ひらく”は事あるごとに心に刻む言葉です。つい先日も良き出会いに巡り会いました。

2、黄河の水は江戸に通じ、エベレストは富士山に連なる  郭沫若
e0272335_16262417.jpg
エベレスト&富士山が刻まれているだけで舞い上がる自分でした。

3、世の人はわれになにとも言はば言へわがなすことはわれのみぞしる  坂本龍馬
e0272335_16444976.jpg
これだけの自信と勇気を持って言える凄さ、歴史になお残す人の言葉に重みを感じる。

4、暮らしは低く思いは高く   土光敏夫
e0272335_1754868.jpg
確か土光氏はメザシを食べていたとか。でも、高級なメザシかも? 高い志は大切ですね。

5、千日 の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす   宮本武蔵 
e0272335_1821899.jpg
約3年と30年。30年継続できているのは日記のみ。体を鍛えるウォーキング、柔軟体操等は全て挫折。自己管理は難しいですね。

6、千里の行も足下より始まる   ことわざ
e0272335_18174273.jpg
同意の諺
•千里の道も一歩より起こる
•遠きに行くに必ず邇きよりす
•道は邇しと雖も行かざれば至らず
•始めの一歩、末の千里
•高きに登るには卑きよりす

《一口メモ》
 これ以外に心に響く沢山の石碑がありましたが、今回は心の糧となりそうな石碑文を選んでみました。ともあれ自己研鑽は難しい課題です。日々の生活にありがとうと言える人生を送りたいものです。


以上
by tinnan1515 | 2013-06-14 16:47 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思いのままに綴る ” 深田心の... 思いのままに綴る ”万歩計と手... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧