思いのままに綴る ”万歩計と手帳の洗濯”!

2013年6月13日  木曜日

5月末から6月初めに連続して万歩計と手帳の洗濯をおこなった。2回ともズボンのポケットに入れたままだった。

1回なら愛嬌で済ませることができるが、連続となると少しばかり頭を抱える状態のようだ。老化に伴う痴呆症状?いやいや単なる物忘れ、それとも集中力の欠如。いずれにしても老いが招いた事は事実である。

当たり前のことが当たり前にできる生活態度をもう一度見直す必要があるようだ。
では、当たり前とはどのようなことでしょうか。調べてみると「当たり前のこと10か条」というのがありました。

1 明るいあいさつをする。
(挨拶は人間関係の原点です)
2 何かしてもらったら「ありがとう」を言う。
(温かい言葉を使うと幸せに生きていける,悪い言葉ばかり使うと身を滅ぼす)
3 使った物は必ずもとのところにもどす。ちらかしたら自分で片付けをする。
(「自分のことは自分でやる」や「物事を最後までやる」ということの出発点)

4 人の物には手を出さない。
(人間として守らなければならない最低限の規範である)
5 人をぶたない。
(人間尊重の原点を最も単純化した言葉)
6 人の迷惑になることをしない。
(人を不幸にする者は大不幸になる)
7 悪いことをしたら「ごめんなさい」という。
(素直に心を開き,心からあやまることの大切さ。失敗したときには「ごめんなさい」といえばすむことが多い)
8 ルールを守りずるをしない。
(一人でもずるをすることで、集団の遊びや社会生活は崩れていき、ずるをする者も軽蔑され嫌われる)
9 食事の前には手を洗い,ご飯はよくかんで食べる。
(衛生、健康の基本)
10 よく学び,よく遊び,よく眠る。
(バランスのとれた生活をすること)

私には整理整頓が欠けているようでした。やはり老いても基本的な生活は大事ですね。

以上
by tinnan1515 | 2013-06-13 16:28 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-13 21:56 x
ウスキさん、こんばんは☆
初 書き込みです(笑)、仰る通り 初めてお会いした方とは思えませんでした。
「当たり前のこと」 なんて素晴らしい♪ 全く、その通りだと思います。
ネットで拝見させてもらった通り、きっちりとされた真面目な方であることがすぐに解りました。
何事も、ほんとうにありがとう御座います。
Commented by 悟空さん at 2013-06-13 23:27 x
こんばんは^^
私は良く噛まない事がダメなようです--;
睡眠も出来てませんしバランスの良い食事が一人で出来ていません。反省しないといけませんねーー;
Commented by tinnan1515 at 2013-06-14 04:50 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
書き込み頂きありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
若くても老いても「当たり前のこと」が当たり前にできるようになりたいものですが、最近ではどうも集中力に欠けています。時間がいっぱいあるのも考えものですね。気分が緩み出したら山馬鹿さんの頑張りを学ばさせて頂きます。こちらこそありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-14 05:05 x
 悟空さん、おはようございます。
私の心はいつも揺れ動いておりますが、気分が落ち込んでいる時は「当たり前のこと」から遠ざかっているみたいです。
いつも安定した精神状態が維持できれば良いのですが現実は難しいです。
洗濯一つをとってみてもポケットの確認をする心のゆとりを持ちたいものです。
前向きにコツコツと生きて行きます。
Commented by ミラ at 2013-06-14 05:21 x
おはようございます。
イワギリソウとの出逢い素晴らしかったですね!
うすきさんの熱い思いの勝利ですね~o(^o^)o

当たり前の事10ヶ条なかなか出来ないものです~~(/_;)
Commented by tinnan1515 at 2013-06-14 05:58
 ミラさん、おはようございます。
イワギリソウに出逢うことができましたよ。
感激・感動を分かち合えると一番良かったのですが、ともかく最高でした。次はイナモリソウですかね。
それから、ミラさんのオオヤマレンゲ情報のオオヤマレンゲさん。祖母山で観賞予定です。
当たり前の事ができなくてヘボなことをやっている毎日です。反省はしますが実行力不足です。(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-06-16 02:38 x
うすきさん、おはようございます。
万歩計、私は何度もやりました…。2回目までは中を開けて家内が修理してくれたのですが、三度目はさすがに壊れて、今使っているのは二代目です(笑)。四度目は無いように最近はズボンを脱ぐ際に気をつけていますが、その内またやりそうです…。
私に比べればかわいいものです。ご安心を…。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-16 04:57 x
 風来坊さん、おはようございます。
”二度あることは三度ある”次はどのようなヘマをやらかすことでしょう。日頃から気をつける事を意識することが大切ですね。
日常生活の中でも車の鍵とか財布をどこに置いたか忘れることがあり、その都度慌てています。老いてる事を自覚し物忘れ対策を講じなければならないようです。
万歩計の件、少し気持ちが和みました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧