思いのままに綴る ”イワギリソウ”に逢いたい! 

2013年6月8日  土曜日

 
今朝のブログにて“イワギリソウ”の名前に初めて出会った。イワカガミ、イワタバコの出会いはあるが“イワギリソウ”は存在すら知らなかったのである。

こうなると心が騒ぎ出す。“イナモリソウ”も見たいが“イワギリソウ”に一気に心が傾いた。“イワギリソウ”が咲いている山は、昨年の11月ツメレンゲに会いに行った鋸山だった。

山行日はいつにしょうかと思いながら阿蘇路に向かった。そして、今日見た光景は断崖を歩く登山者と、いつも遠くから眺める根子岳を間近で見た。

e0272335_22482512.jpg
2名の登山者が断崖の上を歩いておられた。歩いてみたい気持ちが少し芽生えてきたが絶対に無理だ!闘争心のかけらもないのである。
e0272335_22483944.jpg
大分の山から眺める容姿とは全く違う根子岳を見ることができた。

以上
by tinnan1515 | 2013-06-08 22:31 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2013-06-09 19:05 x
こんばんは、うすきさん。
イワギリソウ、イワタバコの仲間のようですね。根子岳は当面厳しそうです。みんなが登れるようになるまでどれくらいかかるのでしょうか・・・。
でも、まだミヤマキリシマは綺麗ですね。16日までは持たないか・・・。台風も来そうだし、他の山が良さそうです。
Commented by 悟空さん at 2013-06-09 20:07 x
こんばんは^^
根子岳は崩壊してるようですね...大雨の影響ですよね?
娘を連れてあえて危険な山を登る気にになりません^^;
高所恐怖症ですので娘が滑ったらなんて考えるだけで倒れそうです^^;イワギリソウは初めて聞きました。
この季節は知らない花ばかりです。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-09 20:34
 風来坊さん、こんばんは。
イワギリソウの葉っぱはイワタバコの葉に似ていますね。
ありがとうございました。
根子岳の峻厳さを目の当たりしては程遠い山となりました。
天狗の舞台のミヤマキリシマは最高でした。
16日が好天気になりますことを祈念致します。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-09 20:46
 悟空さん、こんばんは。
根子岳の崩壊はひどいようです。
山は安全歩きが一番だと思います。
イワカガミはくじゅうの山に咲いているピンクの花ですが
イワタバコは紫色の花、イワギリソウも紫色です。
イワギリソウは私も知りませんでした。
近々、観賞に出掛ける予定です。
Commented by ミラ at 2013-06-10 07:36 x
おはようございます。

雄大な阿蘇も良いですよね!!
根子岳は何処から眺めても気になりますね~
私も先月母と一緒に眺めていました~^^;;

イワギリソウ逢いたいです。。。。
只今私は足腰・膝に相談中~>_<
Commented by tinnan1515 at 2013-06-10 08:56 x
ミラさん、おはようございます。
そうそう”竹楽亭”で女子会でしたね。
今では仙酔峡のミヤマキリシマは終わり、天狗の舞台周辺が花ざかりでした。
大分方面からから眺める根子岳とは様相が一変し険しい山でした。魅力を感じる山ですが私には無理みたいです。

今週あたりイワギリソウに逢いに行こうかと目下思案中です。
ミラさんの足腰、膝二日も経てば元に戻ると思いますよ。
お大事になさってくださいませ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧