人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漸く”永遠の0”を読み始めた!

2013年6月2日   日曜日

昨日から雨が降っているので少しばかり読書に時間を割くことが多くなっている。図書館から借りていた本も今日で読みあげてしまった。本の返却に行くとタイミングよく予約しておいた” ボックス“を借りることができた。

                       記
1、借りた本
1)Box!ボックス!     百田尚樹  著
漸く”永遠の0”を読み始めた!_e0272335_1462753.jpg
Box[名詞]箱、[動詞]ボクシングをする。と言うことでした。勉強不足です。

2、読書進捗状況     
 2013年6月2日  風の中のマリア  (完読)
 2013年6月2日  永遠の0      (読書中)
     
《一口感想》
 主人公のマリアはオオスズメバチのワーカーでした。それにしても作者は昆虫学者ではないかと思わせ程の豊富な知識でオオスズメバチの生態を物語化していた。
我が家にも足長蜂の巣が2個あるがそれぞれに大きさが違う。女王蜂の優劣差の現れか。自然界の動植物は強い遺伝子を持っているものが生き延びる。
私は平凡な遺伝子しか持ち合わせていないがしぶとく生き延びたいと思っている。

以上

by tinnan1515 | 2013-06-02 15:15 | 読書日記 | Comments(6)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-02 15:32 x
こんにちは。
今日も朝から雨が降り続いていますね。
読書は捗っていることでしょうね。
こちらは町内一斉清掃が雨のため中止となりました。
たまっていたレポのアップもようやく完了です^^
Commented by tinnan1515 at 2013-06-02 16:19
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
雨で二日間自宅に篭っております。
本の方も珍しく集中できておりますが、目の方が霞んでしまい短期集中でページがなかなか進みません。
私の住んでいる区の清掃は一週間先です。早朝6時から9時頃までかかります。
車の色がお変りのようですね。しっかりとインプット致しました。
Commented by 風来坊 at 2013-06-02 17:06 x
こんにちは、うすきさん。
うすきさんに刺激されて百田尚樹さんの本を借りました。
「錨をあげよ」ですが、上下巻結構量があります。期限内に借りられるか心配です。他の本は予約が一杯でしばらくは読めそうにないです・・・。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-02 19:15 x
 風来坊さん、こんばんは。
最近は百田尚樹さんの本にハマっております。
「錨をあげよ」は下巻から先に読んでしまいました。
仰っしゃる通りページ数が多く返却日にやっと間に合いました。
臼杵図書館でも百田尚樹さんの本は人気があり
予約しないと借りられない状況が続いています。
Commented by higetias at 2013-06-03 09:10 x
うすきさん、おはようございます。
「永遠の0」は家内に薦められて1年ほど前に読みましたが、
百田尚樹の本を読んだのはこれだけです。 
映画も12月に公開されるようですね。
今もっとも注目されている作家ですね。 
他の本も読んでみようと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-03 19:12 x
higetias さん、こんばんは。
「永遠の0」はすでにお読みになっておられたのですね。
私はやっと読み始めたところです。映画化されたことは知りませんでした。ありがとうございました。
百田尚樹さんの本を読み始めたのは今年の4月からで、「海賊と呼ばれた男」が最初でした。
当分、百田尚樹さんの本を読み続けて行こうと思っているところです。



海賊と呼ばれた男上
名前
URL
削除用パスワード