山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る”再開から崔嵬にたどり着く!”

2013年5月28日  火曜日

 漢字の学習を曲がりなりにも継続していたが、1月10日より5月27日まで全く手つかずの状態であった。
突然に主婦業に専念することになり自分の時間も取れなくなり、三度の食事準備、掃除、洗濯等々で全く余裕のない生活を過ごしていた。

ここ2週間このような生活から解放され、漸く自分の生活ペースが戻りつつある。緊張した生活から抜け出すと一変して怠惰な生活になるのではないかとの思いも芽生えてくる。

昨日、ネットの漢字検定問題を開いてみると自然に15問に挑戦していた。それがきっかけになり今日からの漢字学習再開となった。

それで“さいかい”の言葉を広辞苑で調べてみたところ6個の熟語が記載されていた。
すると”崔嵬”の熟語に出会った。意味を調べてみると山に関することでした。自分の知識のなさよりも”崔嵬”の熟語に出会った新鮮な嬉しさがこみ上げてきました。

再会……長い間別れていた人同士が、再びあうこと。
再開……いったん中断していたものを再び始めること。
西海……西方の海。特に、九州地方の海。
崔嵬……石や岩がごつごつ出た険しい山。草木のない土山
斎戒……飲食・動作を慎んで、心身を清めること。
際会……事件や機会などにたまたまであうこと。

e0272335_16120100.jpg


                                                      以上
by tinnan1515 | 2013-05-28 16:08 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2013-05-28 19:45 x
うすきさん、こんばんは。
早くも梅雨入りでしたね~(>_<)
暫くはお天気伺いの日々となりましたね~~

私はやっと村上春樹さん数ページ(・_・、)
真保裕一著「ローカル線で行こう」が残り数ページと言う所です(/_;)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-28 20:16
 ミラさん、こんばんは。
今日は終日梅雨らしい天候でした。晴耕雨読まではいきませんがやはり雨の日は読書に集中できるようです。
村上春樹さんは”色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年”でしょうか。私は村上作品は殆ど読んでおりませんが、何れの日か読みたいと思っています。
真保裕一さんの「ローカル線で行こう」も読んで見たい本ですね。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー