山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ”気になる天候 ”

2013年5月27日  月曜日

 今日の午前11時、「九州南部、九州北部、四国、中国地方」で、梅雨入りが発表された。因みに九州南部で過去最も早い記録と遅い記録は以下の通りであった。
最も早い記録は 5月1日頃(1956年)
最も遅い記録は 6月21日頃(1957年)

梅雨入りとなると気になるのが傘マーク、今週も傘マークが多い。さて、今週の山歩き日は週間天気予報を睨めっこ。

毎日が日曜日と言っても自由気儘には行動できない立場なので、自由な日に雨予報だと複雑な心境になる。あの山、この山と歩きたい山は多いのだが、天候と体調それに経済的な面を考慮すると山歩き日や回数が限定されてくる。

しかし、山歩きの誘惑にはいつも負けている。今週の期待できる日は月末あたりか。梅雨が明けるまで天気予報から目が離せない日々が続く。
                                                       
e0272335_1945113.jpg
昨日、ウォーキング中に撮った茱萸の実です。昨今、茱萸を食べる事はありませんが、子供自分に食べていたことを思いだしました。

                                                     以上
Commented by 風来坊 at 2013-05-27 21:24 x
こんばんは、うすきさん。
お陰様で花の名前が分かりました(間違っているかも知れませんが・・・)。ありがとうございます。
九州・四国・中国の梅雨入り宣言が出ましたが、一年の中でこの時期が一番天気予報が難しい時期です。風来坊も今週末の土日のどちらかで山に行く予定ですが、予報が外れるのを期待しています。多分、外れると・・・念じて(笑)
Commented by 悟空さん at 2013-05-27 21:56 x
こんばんは^^
梅雨入りして今年の夏は長くなりそうな??
今日はとても風が強く家の中は涼しいです^^
梅雨明けするまで天気予報と睨めっこですね。
今からのミヤマキリシマ天候に恵まれる日はほんの数日でしょうね^^楽しみにしています^^
Commented by マッスル at 2013-05-28 04:40 x
おはようございます
梅雨入り宣言が出ましたね~
今も雨の音が聞こえてきます

これからは山行予定日と天気予報のにらめっこが続きますね(笑)
今年は仕事上でも休日に雨が降ってもらうと困るので、
本当に予報とにらめっこです(はい)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-28 05:16 x
 風来坊さん、おはようございます。
ムラサキサギゴケでしたか。こちらこそありがとうございました。
九州北部・南部も梅雨入りしましたね。
梅雨の合間を縫っての山歩きになりそうです。
当分はミヤマキリシマを楽しみたいと思っているところです。
近畿地方の週末の天候は九州とさほど変わらないようです。
週末、天候が回復すると宜しいですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-28 05:24 x
 悟空さん、おはようございます。
いよいよ梅雨入りですね。
これから本格的な夏に向いますが、体調を整え夏山を楽しみたいと思います。
悟空さんは冬山の方がお好きでしたね。
私は山歩きができればどちらでもいいのですが、お花を楽しめる夏山も素晴らしいですよ。
ミヤマキリシマも楽しみたいと思っております。
  
Commented by tinnan1515 at 2013-05-28 05:38 x
マッスルさん、おはようございます。
いよいよ梅雨に入りましたね。
現在の臼杵の空は雲で覆われ粉糠雨が落ちています。
時たま強い風が吹いてきます。
これからの山歩きはミヤマキリシマ観賞登山となりそうですが、気になるのはやはり天候です。
マッスルさんのお仕事も天候に左右されるのですね。
休日が晴れマークになることを願っております。
ウチョウランは清楚で綺麗ですね。
いろいろなお花を楽しまさせて頂いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-05-27 20:39 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515