山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ”80歳”

2013年5月20日  月曜日

 史上最高齢の80歳で3度目のエベレスト、次元の違う世界で驚嘆するばかりだが、自分も80歳までは元気でありたいと願っている。

一昨日から”自転車で痩せた人”を読み始めたことと、三浦氏のニュースを今日聞いたことがきっかけとなり、体を動かす事にした。

山歩きかロードバイクかと悩んだがロードバイクを選択。すっかりご無沙汰していたので走るコースはアップダウンの少ない海岸線を走った。

初夏の風を切りながら懸命にペダルを踏むがスピードは上がらず、目的地の佐賀関フェリー乗り場に着く。トイレ休憩後、臼杵に向かって走る。海を眺めながら走るコースは快適である。

時速30数キロで走るが長続きしない。自然とスピードが落ちてくる。今の力は平均時速20キロにも満たない走りである。

海岸線を走ると”海はひろいな 大きいな”のメロディーがふと頭をよぎる事がある。山も良いが海も素晴らしい。『海』の歌詞は

『海』
一、 海はひろいな 大きいな
   月がのぼるし 日がしずむ
二、 海は大なみ 青いなみ
   ゆれてどこまで つづくやら
三、 海にお船を うかばして
   いってみたいな よその国

さてさて、横道にそれてしまった。80歳のことであるが、私の場合は80歳で里山歩きができる体力を持ち合わせていることである。


                                                    以上
by tinnan1515 | 2013-05-20 20:28 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー