山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ” みかんの花咲く頃 ”

2013年5月17日  金曜日

 午後のひと時、みかん花のの香りを嗅ぎたくなって自宅近くのみかん畑に出かけた。以前は散歩コースだったのに山歩きを始めてから殆どこのコースは歩かなくなった。但し、みかんの花咲く時期は出かけていた。

自分の生活にゆとりが生じて来た証なのか今日ふと思いついたことであった。みかん畑周辺に行くとみかんの香りが漂っていました。この香りは忘れることのない素敵な香りです。
e0272335_2032480.jpg
みかんの花を近くから見ると力強く感じました。この花から漂う香りに誘われ蜜蜂と同様私も誘われていました。
e0272335_2034491.jpg
ほぼ満開でしょうか。今日の思いつきに感謝をしないと。みかんさん素敵な香りをありがとう。

みかんの花咲く丘は流石に歌いませんでしたが歌詞は1番だけ覚えていました。
1.みかんの花が 咲いている
  思い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船がとおく かすんでる

2.黒い煙を はきながら
  お船はどこへ 行くのでしょう
  波に揺られて 島のかげ
  汽笛がぼうと 鳴りました

3.何時か来た丘 母さんと
  一緒に眺めた あの島よ
  今日もひとりで 見ていると
  やさしい母さん 思われる

ついでですから、みかんの花咲く丘について調べてみました。
みかんの花咲く丘(みかんのはなさくおか)は、第2次世界大戦の終戦直後に生まれた、日本を代表する童謡の名作の1つとして知られる。1946年8月25日に発表された。作詞は加藤省吾、作曲は海沼實によるとのことでした。

みかんはよく食べるのですがただ食べるだけです。知識を吸収するともっと美味しくいただけるかも知れませんね。
                                                       以上
by tinnan1515 | 2013-05-17 20:02 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2013-05-18 12:04 x
こんにちは^^
みかんの花が咲いている~娘が2歳ぐらいから手遊びをして遊んであげていました^^
昔から流行ってる遊びですが2番3番は初めて知りました^^
みかんの花の香りを嗅いでみたいですね~(笑)
本当にしっかりした綺麗なお花です^^
Commented at 2013-05-18 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-19 05:05 x
 悟空さん、おはようございます。
2歳時のRちゃんは想像つきませんがお利口さんだったのでしょうね。
この季節になると柑橘類の花の香りに誘われます。
食べる方も好きで今はデコポンを食べていますよ。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-20 05:52
ミーコさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました。
お花とサスケさんの会話を楽しまさせていただきました。
次のお山を楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー