山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

思いのままに綴る ” 小さな歓び ”

2013年5月16日  木曜日

2007年7月1日から2013年1月8日まで欠かさず”小さな歓び”を書き記してきた。”小さな歓び”の内容は当日の出来事の中で一番嬉しかったこと、楽しかったこと等々を書き記すことです。

例えば2007年7月1日はパソコンの買い替え、2013年1月8日は龍王山今年初歩きと言った簡単な内容です。

ところが2013年1月9日から今日まで書き記しが途絶えてしまいました。一度途絶えると元に戻すのにパワーがいるようです。

今日は花を求めての山歩きに出掛けました。今日の”小さな歓び”は初めて見る花との出会いと書き記すところですが、花筏を見ることができたのが今日一番の歓びとなりました。

ハナイカダ(花筏、Helwingia japonica)はミズキ科の落葉低木。別名、ヨメノナミダ(嫁の涙)。北海道南部以南の森林に自生する。葉の上に花が咲くのが特徴であるとウィキペディアに記載されています。
e0272335_19544684.jpg


今日花筏を見たことで再開のきっかけとなりそうです。別名のヨメノナミダ(嫁の涙)とはよく命名したものだといたく感心しているところです。


                                                        以上
by tinnan1515 | 2013-05-16 20:28 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-05-17 14:59 x
こんにちは^^
小さな歓びを毎日見つける事も難しいですよね。
毎日同じことで歓びを感じても毎日書くのは恥ずかしく思い^^;
毎日ブログを書く事も大変ですが毎日娘がブログを読む事も日課になっています。
母子の会話の難しい時期に入りましたがブログで伝えられる事もあり娘の心を動かす力もあると気づきました^^
うすきさんのブログも読んでる方に色んな力を与えてると思います。私もうすきさんのブログで力が沸きますから^^
Commented by tinnan1515 at 2013-05-17 18:37
 悟空さん、こんにちは。
仰っしゃる通り毎日となると”小さな歓び”探しは厳しいものがあります。力尽きたときは他愛ないことを綴ってきました。
悟空さんの誕生花も大変だと思いますが、Rちゃんもきっとお母さんの努力に気づかれていると思いますよ。親子はある時期に難しい時期を迎える。自立心が旺盛になっているのでしょうね。親子の伝達方法もいろいろあると思いますよ。
拙いブログをいつも読んでくださりありがとうございます。
励みになります。  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31