山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る ” ヴィオラの根” 

2013年5月15日  水曜日

ヴィオラの花期が終焉したので土から掘り起こすと無数の根が現れた。根の種類は二種類あり、主根と側根グループとひげ根グループがあるようですが私には知識がなくサッパリ分かりません。
e0272335_1942134.jpg

ヴィオラはひと株から数百個の花を咲かせてくれますがこの根を見ると頷けます。花の成長は土の中から芽を出し始めてからその成長を楽しみますが、土の中の根については全く興味がありませんでした。

美しい花を咲かせる為には、根の働きを活発させないといけないのにおろそかになっていました。土作りの基本を学ばないといけない様です。

自分の生活においても無数の根を張り巡らせ充実した日々を送りたいものである。さて、今日はどのような知識を吸収できたことやら。


                                                        以上
Commented by ミーコ at 2013-05-15 20:32 x
こんばんわ~、 何時も訪問してくださり有難う御座います。
明日の再会を楽しみにしております。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-15 20:39
 ミーコさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
サクラツツジは素敵でしたね。
明日はよろしくお願い致します。
お花も1年ぶりの再会となりますのでワクワクしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-05-15 20:23 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515