山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

思いのままに綴る” 還暦記念植樹その後 ”  

2013年5月14日  火曜日

    
人生の節目である還暦を迎えた記念として植えた百日紅。あれから5年経過した。真夏の盛りに臼杵の民家で見かける百日紅、よく観察すると百日紅を植えてある家は概ねお庭が綺麗である。

 
我が家の庭は猫の額ほどしかなく植えるとしても鉢植えしかできない。木の選択は夏に花が咲くもの又花が咲いても長く持つものをと思って百日紅を記念植樹として思いたった。

 
百日紅はピンクと白の花を基調に選択した。白の百日紅は鉢植えに、ピンクと赤の斑の百日紅は地下植えにしている。5年後の百日紅は枯れることもなく順調に育っている。

百日紅が10年目迎える年に私は古希。10年後の百日紅の成長と自分自身の成長を楽しみ共に歩んで行きたい。
e0272335_19341696.jpg
鉢植えの百日紅、横に広がり過ぎです。上に伸びるように剪定が必要ですね。
e0272335_19343632.jpg
地植えの百日紅はすくすくと植えの方に伸びていました。

                                                        以上
Commented by 悟空さん at 2013-05-15 18:09 x
こんばんは^^
還暦記念樹の成長が今後も楽しみですね^^
それにしてもお若い!!お元気で羨ましいです。
父母も見習って少しは運動して欲しいものですが...
今後はもっと母の手伝いが増えそうです...
来年母が定年延長で定年し65歳を迎える記念樹を私も植えたいなって思いました^^
Commented by tinnan1515 at 2013-05-15 19:33
 悟空さん、こんばんは。
年々歳を取るのが早くなってきました。
頭の方もいつの間にかごま塩頭に。若いのは気持ちだけです。(笑)。記念植樹した百日紅も徐々に成長しているようです。
節目の思い出作りもいいものですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-05-14 20:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515