思いのままに綴る ”百聞は一見に如かず”

2013年5月13日  月曜日

山地の崖や谷沿いなどやや日当たりの悪い場所 に咲くヒカゲツツジを観たのは2回程、しかも単独株で間近で見たことがなかった。

二つ岳、普賢岳に群生するヒカゲツツジをブログで拝見し感動した。アケボノツツジの後はヒカゲツツジと思っていたので決意を新たにヒカゲツツジに会いに行った。

山行先は二つ岳、初めての山であった。期待していたヒカゲツツジの群生は確認できたが、花期は既に遅しであったが、1箇所のみ咲き誇るアケボノツツジを観賞できた。まさに”百聞は一見に如かず”で感動の重みが全然違っていた。
e0272335_21152484.jpg


                                                      以上
by tinnan1515 | 2013-05-13 21:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2013-05-14 05:57 x
おはようございます、うすきさん。
初めての花は嬉しいですよね。咲いているのが見れて良かったですね。ヒカゲツツジは、1つ2つ咲いているのを見ただけですので写真のように満開のものを見てみたいです。
これから花が多い時期になりますので、色々と楽しまれて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-14 19:38
 風来坊さん、こんばんは。
ヒカゲツツジの群生地を歩くのは初めてでした。
花期は終盤でしたが辛うじて1箇所のみ咲き誇り感激致しました。これからはミヤマキリシマやオオヤマレンゲを楽しみたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード