人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芍薬が咲きました!

2013年5月8日  水曜日
 好天気の中で植物もすくすくと成長している。まだ蕾だと思っていた我家の花達もいつの間にか開花している。そのような中で昨年11月に植えた芍薬が見事に開花してくれた。また、サボテンも初夏の陽気に誘われ花を楽しめるようになってきた。

                             記
1、芍薬三姉妹
芍薬が咲きました!_e0272335_12303428.jpg
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」我家の芍薬は少しばかり背格好が劣っているようです。
芍薬が咲きました!_e0272335_12343225.jpg
末っ子はまだまだお休み中です。
芍薬が咲きました!_e0272335_12353650.jpg
次女はもう少しで陽光を浴びるまでになっていました。
芍薬が咲きました!_e0272335_1236117.jpg
長女は初夏の日差しを満喫していました。

2、サボテン
芍薬が咲きました!_e0272335_12483131.jpg
刺の中に小さな花が顔を出していました。うまい具合に花を咲かせるものですね。
芍薬が咲きました!_e0272335_12514754.jpg
こちらのサボテンは刺のそばから花芽が出始めています。
芍薬が咲きました!_e0272335_12541298.jpg
孔雀サボテンの花芽です。白い花芽からピンク色に変化し綺麗な花を見ることができます。

《一口メモ》
 この時期いろいろな花が咲き始めますが枯れていく花も数多くありまさに栄枯盛衰であります。喜びと悲しみの繰り返し、そろそろ真夏に咲く花を植えなくては。

                                                        以上

by tinnan1515 | 2013-05-09 13:07 | 趣味の園芸 | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2013-05-09 18:02 x
こんばんは^^
鮮やかな芍薬の花見とれてしまいました。
サボテンに花が咲くと幸せになると聞いたことがあります。
美しい花を咲かせるのですね~
Commented by tinnan1515 at 2013-05-09 19:29
 悟空さん、こんばんは。
折角芍薬が咲いてくれたのに明日は雨予報、もっと眺めて楽しみたいのにどうなることやら。
サボテンの花もぼちぼち開花しそうです。
ただ花期が短いのが残念ですが色合いがとても素敵ですよ。
Commented by higetias at 2013-05-10 19:42 x
うすきさん、こんばんは。
うすきさんの庭の芍薬も開き始めましたね。
色が濃いくて鮮やかですね。
今日は雨でしたが大丈夫だったでしょうか?
我が家の芍薬も4日前から綻び始めましたが、
色がピンクで薄いです。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-11 12:29
higetias さん、こんにちは。
昨年植えた芍薬が咲いてくれて嬉しかったです。
花木が小さいので雨で折れ曲がるのではないかと心配しておりましたが元気な姿を見てひと安心です。
今日咲いた芍薬の色は純白で清楚な感じでした。
higetias さん宅の芍薬の色はアケボノツツジの色を連想すればよろしいでしょうか。

名前
URL
削除用パスワード