人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 58日目

2013年3月7日  木曜日

 週3回のリハリビで今日はその2回目。今は三角巾を吊るしていないので、服の着替えは手伝わなくても一人でできるようになったが、まだまだ自由な動きができないようだ。
リハリビが早く終わったのでわさだタウンでちょっとした買い物をした。

                                 記 
3月7日  行動日誌

《午前の部》
●今日はおばあちゃんのデーサービスと家内のリハリビ、それからおばぁちゃんの薬もらいと、細々としたことに対応しなくてはと、一日の行動予定を描きながら朝食の準備に取り掛かる。
●いつものように同じ内容の朝食であるが、今回は大根サラダに初挑戦してみました。
主婦業奮闘日記 58日目_e0272335_9552356.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、牛乳、イチゴ&リンゴ。
●病院での待ち時間は読書タイムでゆっくりと過ごせるのが気分転換になります。いつものことながら病院は大賑わいです。

《午後の部》
●昼食はわさだタウン内にあるうどん屋さんでざるそばを食べる。今日の様な暖かい日はついついざるそばに手が伸びる。
●帰宅後、豚肉のみそ漬け用タレのブレンドと仕込み。生姜焼きのタレは経験済みだがみそ漬け用のタレは今回が初めて。みそ、砂糖、料理酒を配合してタレ作り。シンプルな味である。

《夕食》
●ニラタマも初挑戦です。ニラの独特の風味が食欲をそそります。家内のアドバイス通り作るがやゃ味が薄かった。
主婦業奮闘日記 58日目_e0272335_1956967.jpg
献立:ご飯、豚肉のミみそダレ焼き、ニラタマ、三つ葉のお吸い物、リンゴ。
●三つ葉のお吸い物は最近重宝しております。簡単でなかなか味わいがありますよ。

【一口メモ】
三つ葉について調べてみました。
”三つ葉の独特の香りは、クリプトテーネンという成分で、神経を沈めたり、ストレス を改善したりする効果が期待できます。緑色の葉の部分にはビタミンAが含まれており、 美肌や、視力にもよいと言われています。 [効能]. 美容、ストレス、精神安定、イライラ。”
三つ葉は今の私にピッタリの食材でした。一杯のお吸い物でストレスやイライラが改善効果が期待できそうです。(笑)
                                                              以上

by tinnan1515 | 2013-03-07 20:00 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2013-03-08 10:33 x
おはようございます^^
みつば私も大好きですよ^^
私こそぴったりの食べ物です(笑)精神安定剤いらずですね(笑)
ざるそばは佐賀の三瀬に美味しいお蕎麦やさんがありました^^一度しか食べてないのですが信州そばに似てました^^
Commented by tinnan1515 at 2013-03-08 14:47
 悟空さん、こんにちは。
これからますます三つ葉が必要になりそうです。(笑)
三つ葉のメニューを考えてみることにしましょう。
そばの食べ歩きをしたことがありますが、山歩きをするようになりとんとご無沙汰しております。
佐賀の三瀬はインプットしておきます。ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード