人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 41日目!

2013年2月18日  月曜日

 どんよりした天候に雨が降り出し、なんとなく気分が憂鬱であった。寝転んで本でも読みたいところだが、三度の食事準備と掃除に時間が割かれる。でも、ちょっとだけの読書タイムで今日から”舟を編む”を読み始める。期待できそうで今後が楽しみです。 


                                     記 
2月18日  行動日誌

《午前の部》
●入れ歯の洗浄をするたびに、年老いても健康な歯で食事ができるように願うばかりである。
主婦業奮闘日記 41日目!_e0272335_19453682.jpg
献立:ご飯、みそ汁、焼き魚、昆布と椎茸の煮物、牛乳、リンゴ。
●月曜日はPET、瓶、缶類のゴミ出しの日。夏場はPET容器の消費が多いが今の時期は極端に少ない。

《午後の部》
●お昼はいつも簡単なメニュー。サラダに缶詰のミックスビーンズを入れたみた。
主婦業奮闘日記 41日目!_e0272335_19463316.jpg
献立:パン、サラダ、スープ、リンゴ。
●午後からは準備に大忙し。ジャガイモの洗いから茹で、白和えの素作り等々。素早くできないので結構時間がかかります。

《夕食》
●里芋のおやきとほぼ同じ作り方の焼きコロッケ。少しずつコツが掴めてきました
主婦業奮闘日記 41日目!_e0272335_19465298.jpg
献立:ご飯、焼きコロッケ、お雑煮、ほうれん草の白和え、大根と人参の甘酢漬け、リンゴ。
●食べる時間は短くて、作る時間、洗い片付けが長い。今までは食べるだけだったが、作リ手となると大変ですね。

【一口メモ】

  つい最近、ひげ剃りを一日怠った。気の緩みが出てきたようである。もう一度気合を入れ直し生活態度を見直さくては。


                                                                 以上

by tinnan1515 | 2013-02-18 21:54 | 主婦業奮闘日記 | Comments(10)

Commented by マッスル at 2013-02-18 23:01 x
こんばんは
空腹に耐えてダイエットしているので
この主婦業奮闘日記は、目の毒なのです(笑)
ですから料理写真はすばやく見るようにしています

でも、几帳面ですね~
私なんか休みの日はひげをそらないことのほうが多いです
もう一度生活態度を見直さなければ(反省)
Commented by よっちゃん at 2013-02-18 23:03 x
ゴミ出しお疲れ様です。以前、職場の研修でゴミ出しは男の仕事、みたいに言ってるけど、
あれは、運搬しているだけだ、と指摘されたことがありました。
その意味は自分がゴミを袋にゴミを詰めて、初めて解ることだと思いました。お陰で、ゴミ出しの曜日はしっかり頭にインプットされてます。

ところで、髭は剃らなければ良いなら、剃らないようにしてます。
髭が生えるのも何か理由があると思い、せめて休日はそのままにしておいてます。
Commented by 悟空さん at 2013-02-19 01:16 x
こんばんは^^
髭剃り忘れてもいいですよ~
そんな日があって人間です*^^*真面目過ぎるんじゃないですか?本当に毎日お疲れ様です。主婦の私も頭が下がります。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-19 05:42 x
 マッスルさん、おはようございます。
ダイエットご苦労様です。私にはできそうにありません(笑)
ひげ剃りは現役時代の名残か未だに継続しておりますか、最近ではだんだんルーズになってきています。ひげ剃りの時間帯がまちまちになってきました。
主婦業をやりだしてからどうも生活リズムが乱れたようです。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-19 05:54 x
 よっちゃんさん、おはようございます。
膝の方は大丈夫でしょうか。
それにしてもいつも思うことなんですが超健脚ですね。
ヒメシャラの樹林とても綺麗です。
ゴミだしも今では生活の一部になってしまいました。
おそらく私の仕事になると思っております。(笑)
現役時代の習性も薄れかかっておりますが未だに継続中。
これから先はどうなることでしょうか。休日のひげ剃り無しも良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-19 06:02 x
 悟空さん、おはようございます。
几帳面とルーズなところが一体となっている変な性格です。(笑)
少し神経質なんですかね。
山登りができないため、料理の方についつい力が入ってしまいます。(笑)最近ではメニューの底がついて苦戦致しております。
いっそ惣菜を買ってきて並べれば楽なんですがね。
少しでも手作りにこだわっているところです。
Commented by higetias at 2013-02-19 12:30 x
うすきさん、毎日ご苦労様です。
主婦業も40日を超えましたね。 頭が下がります。
最近、うすきさん家の献立が食べたいと言ったら、自分で作りなさい!と言われてしまいました(苦笑)。 私にはとても真似ができません。
以前は週末は気分転換のために髭剃りをしていなかったのが、今では用事で外出する時しか剃らなくなってしまいました。 気が緩みっぱなしで、反省の気持はあれど行動が伴わない日々です。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-19 14:31 x
higetiasさん、こんにちは。
到頭40日を超え60日目に向かっています。
真逆、こんなことになろうとは思ってもみませんでした。
天命だと思って食事作りに励んでおります。
最近では献立を考えるのに一苦労です。
今日の夕食はスーパーのお弁当なので、午後のひと時をのんびり過ごしております。
ひげ剃りタイムは食事後でしたが、ルーズになりその時の気分でおこなうようになりました。これからは時間帯を決めようと思っております。
Commented by よっちゃん at 2013-02-19 23:47 x
お気遣いありがとうございます。
膝は若干違和感がありますが、ご愛敬程度に治まりつつあります。
ちょっと、ここのところ酷使したかな~、と反省しています。

嫁さんからは、言っても聞かんし困ったもんだ~、と、いつもぼやかれています。
そんな自分の最近のお気に入りの言葉は「NO LIMIT」で、
思考回路はちーっとも反省していない(?)かもしれません。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-20 14:10
よっちゃんさん、こんにちは。
「NO LIMIT」勉強になりました。達成意欲、負けない根性、恐れない勇気、向上心、終りなき挑戦等々、少しでも自分の生活に取り込んで行きたいと思います。
奥様のお言葉も少しは受け入れて下さいませ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード