人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 18日目 

2013年1月26日  土曜日

今日は外出もなく、終日自宅にて家内作業に従事する。懸案の部屋の掃除ができ落ち着いた気分に浸ることができた。それから、空き時間に久しぶりの園芸、昨日購入した夏菊を植えた。短時間ではあったが楽しいひと時であった。


                                  記 

《午前の部》
●シーチキンの在庫を利用して朝食の一品にシーチキンサラダを作る。でも、おばあちゃんは食べないという事で急遽ポテトサラダも作った。
主婦業奮闘日記 18日目 _e0272335_21224275.jpg
献立:パン、サラダ、かぼちゃスープ。シーチキンサラダ、牛乳、デコポン。
●時間が経つのは早い、こまごまとしたことをやっていたら直ぐにお昼の準備。

《午後の部》
●お昼は簡単メニューが基本、茹でてかけるだけです。麺のゆで方も慣れてきました。
主婦業奮闘日記 18日目 _e0272335_2123127.jpg
献立:スパゲテイ、パン、サラダ、野菜ジュース。
●13時頃、家内のお友達がお見舞いに来訪される。ありがとうございました。
●夕食は鍋なので材料をカットするだけです。

《夕食》
●我家の鍋はぽん酢につけて食べるシンプルな鍋料理です。本日の材料は鶏肉、豚肉、魚のすり身、白菜、春菊、ネギ、しいたけ、豆腐、お餅。たれはぽん酢に薬味のおろし大根、刻みネギ、おろししょうがを入れます。
主婦業奮闘日記 18日目 _e0272335_21231738.jpg
献立:鍋、チラシ寿司、りんご。
●久しぶりの鍋でした。鍋を囲むのもいいものですね。

【一口メモ】

今日はシンプル料理のオンパレードであったが、なかなか他の料理が思いつかない。近々、ロールキャベツに挑戦してみます。
20時に洗濯を終え、やっと解放された。洗濯も段々と慣れ干し方も上達し少しばかりの時間短縮。洗濯物の乾いた物はおばあちゃんの仕事にすることにした。                                 



                                                                以上

 

by tinnan1515 | 2013-01-26 22:02 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2013-01-26 22:53 x
こんばんは^^
長年連れ添った夫婦は血のつながった家族と同じように愛情が沸く時がありますよね^^
私も主人と連れ添い最後は一緒になって良かったと思いたいです^^毎日大変でしょうがきっと奥様も口うるさくてもうすきさんに感謝の日々です^^ロールキャベツ頑張って下さいね^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-01-27 05:42
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
高齢になってくると妻のありがたみがよく分かります。
仲良く暮らせることが一番ですね。
来世でも一緒になれるよう愛情を注ぎます。
ロールキャベツに挑戦しますよ。
鶏そぼろも作って見たいですね。
名前
URL
削除用パスワード