人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!

2012年12月25日  火曜日
 
年の瀬が押し迫ってくる中、寒さも一段と厳しくなってきた。厳寒と言うのにたくましく咲いている花を見ると我が身を振り返ずにはいられない。寒いと言っては暖を直ぐ取る、寒さに耐え切る精神力も体力もないのかと、我ながら情けなさを感じる今日この頃であるが、これが山歩きとなると一変する。なんとも我儘な自分である。

    
                                  記

1、セイロンラインディア越冬できるでしょうか?
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_16455782.jpg
現在の越冬対策はポリ袋をかぶせての防寒対策です。効果の程は?
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_16463894.jpg
葉っぱが一枚一枚落ちて生い茂っていた時の面影はありません。花芽が付いていますが開花せずポロポロ落ちて行きます。
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_16462474.jpg
落下した落葉。枯れずに越冬できるのでしょうか?。

2、寒い中、開花した花さん達
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_16484710.jpg
厳冬期にプリムラ・マラコイデスが開花しました。
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_1648365.jpg
こちらの花はストック。二輪のみ咲きました。
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_164924100.jpg
キンギョソウ元気良く咲き誇っています。
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_1649912.jpg
いつの間にか大きく成長し沢山の花をつけています。
セイロンラインディア越冬対策その後&プリムラ・マラコイデスが咲きました!_e0272335_16494648.jpg
黄色のキンギョソウ、成長が遅れています。茎が小さいですね。

《一口メモ》
セイロンラインディアが越冬できるかが関心事であるが結果は来年の3月頃に分かるでしょう。新芽が出てくることを期待したいですね。

                                                               
                                                                 以上
 

by tinnan1515 | 2012-12-25 16:26 | Comments(2)

Commented by kabuto1952 at 2012-12-25 21:03
こんばんは。愛情を持って育ててあげていますので、今の時期でも綺麗な花を咲かすのですね。見習わないといけませんね。これだけ寒波が襲来しましたら、樹木もかなり雪害、霜害を受けるのではないかと心配しています。明日は九重か由布岳のつもりです。背筋を伸して頑張ってきます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-12-26 06:36 x
 いーさん、おはようございます。
お花は寒さの中でも元気に育っているようです。
今週の天気は水曜と木曜が晴れマークでした。
一番タイミングが良い日を選択されておりますね。
登り納めの九重か由布岳になるのでしょうか。
今日のご来光の結果が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード