人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK趣味悠々“日帰り登山で自然を写す”の勉強!

2012年12月11日  火曜日

 山登りのブログ投稿に写真掲載は必要不可欠である。山に咲く花をもっと綺麗に撮りたいと思うだけで技術取得の勉強は怠っていた。今まではデジタルカメラでパチパチ撮すだけ、最近になり少しは上手く取れるようになりたいとの心境変化の兆し、手始めにNHK趣味悠々“日帰り登山で自然を写す”の勉強に取り掛かりたい。

                               記

1、NHK趣味悠々“日帰り登山で自然を写す”
NHK趣味悠々“日帰り登山で自然を写す”の勉強!_e0272335_181252.jpg
2002年4月発行の本で10年前の本であるが知識を身につけたい。

2、天気予報の科学から
  山歩きをするようになり天気予報は重要な情報であるが、晴れ・曇り・雨の情報をチェックのみ。”天気予報の科学”の本を読みほんの少し理解できた。
今回は本に書かれていた問題集を取り上げてみた。
1)雲の変化
問1、低気圧から偏西風によって流されてくる雲はどれですか?
①乱層雲  ②積雲  ③雨巻雲     答え:③雨巻雲

問2、豪雨をひきおこす雲はつぎのどれですか?
①積乱雲  ②巻雲  ③層雲       答え:①積乱雲

問3 初冬の頃に積雲(わた雲)がもたらすものは何ですか?
①雪  ②時雨  ③大雨          答え:② 時雨

2)風の変化
問1、低気圧が西から近づいています。ある地点の風向きが東から南東、そして南にかわりました。低気圧の中心はその地点のどこを通るのでしょうか?
①北側  ②南側  ③どちらともいえない     答え:①北側

問2 寒冷前線が通過するときはどんな風向変化をしますか?
①東の風から北の風にかわる  ②南の風から西よりの風にかわる  ③特に風はかわらない
  答え:② 南の風から西よりの風にかわる

3)気圧の谷
問1、気圧の谷に入ると天気はどうなるでしょう?
①天気は下り坂  ②天気は回復  ③どちらともいえない   答え:①天気は下り坂

問2、天気がよいと予想されるのはつぎのどの領域でしょう? 
①低気圧の中心から東側の領域  ②低気圧の中心から西側の領域  ③高気圧の中心から西側の領域
 答え:②低気圧の中心から西側の領域

《一口メモ》

自分の好きな分野に興味を持つように心がけているが現実は目標倒れになっている。諦めずに繰り返し繰り返し挑戦して行きたい。きっと何かを掴み取ることができるものと思っている。

                                                                以上

by tinnan1515 | 2012-12-11 18:26 | 山歩き | Comments(2)

Commented by いーさん at 2012-12-12 06:50 x
おはようございます。物事を習熟するのに本当に研究熱心ですね。頭が下がる思いです。来年は春から花撮りに御一緒しましょう。大山の道の駅で「ツメレンゲ」を販売していましたよ(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-12-12 15:00 x
 いーさん、こんにちは。
私は掛け声ばかりで中身は大したことはないですよ。
現役を離れて8ヶ月経過するとなんとなく刺激がなくなり、単調な生活になっいているようです。老化防止対策として色々な事に挑戦をと思っているところです。
来春の花が楽しみですね。その節はよろしくお願い致します。
ツメレンゲを栽培されているのでしょうかね。それとも?
高山植物は自然の中で生活するのが一番だと思います。
名前
URL
削除用パスワード