人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKテレビ囲碁観戦!

2012年12月2日  日曜日

 雨の日曜日は体を持て余す。雨天の日に本を読むと目がかすみ持続できない。そこで、NHKテレビ囲碁を観戦。観るだけでは物足りないので碁盤に並べながらのプロの囲碁を楽しむ事にした。


                         記

第60回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント
3回戦第1局
結城聡 NHK杯(先番)対秋山次郎 九段           解説:今村俊也九段
NHKテレビ囲碁観戦!_e0272335_15124925.jpg
NHK囲碁を観戦するのは久し振り、この心境変化は老いてる証拠?
NHKテレビ囲碁観戦!_e0272335_15132268.jpg
囲碁の腕前は恥ずかしながら級クラス。楽しむのは打ち碁を並べたりテレビ観戦である。盤面を見るとまだ序盤です。これからの勝負の行方が楽しみです。応援するのは結城聡 NHK杯です。
NHKテレビ囲碁観戦!_e0272335_15175695.jpg
かなり局面が進んできました。碁石を並べるだけで楽しめます。どちらが優勢なのでしょうね。
NHKテレビ囲碁観戦!_e0272335_15181464.jpg
余りの局面変化についていけません。プロの頭はどうなっているのでしょう。黒の方が少し良いとの解説であったが。
NHKテレビ囲碁観戦!_e0272335_1614268.jpg
最終局面まで並べました。ただ並べるだけでしたが結構楽しめました。
NHKテレビ囲碁観戦!_e0272335_15183069.jpg
勝負は結城聡 NHK杯の半目勝ちでした。

《一口メモ》

テレビ囲碁観戦を楽しむことができたのは雨のお陰、今日は雨に感謝の一日でした。
若い時は強くなりたいと思っていたがいっこうに上達せず、碁に向かうことから遠ざかっていたが、最近では趣味の友として楽しむのもいいかなぁと思うようになりつつある。

                                                                   以上

by tinnan1515 | 2012-12-02 16:36 | Comments(2)

Commented by ミラ at 2012-12-02 20:50 x
早いものですね~12月になっておりました(>_<)ヽ
雨の1日もうすきさんは楽しんで過ごしておいでですね~~(^_-)-☆

義弟が囲碁協会に所属で今季は知念かおりさんを招待で記念対局ありまして私もサイン頂きました(^_-)-☆

チョッとミーハーで申し訳ないですσ(^_^;
Commented by tinnan1515 at 2012-12-03 05:30 x
 ミラさん、おはようございます。
3月に退職しあっという間に師走を迎えました。
過ぎ行く日々が余りにも早いので戸惑いもあります。
そんな中、雨でしたのでさて何をやろうかと思いつつ
囲碁観戦を楽しんだ次第です。
女性棋士、知念かおりさんのサインをお持ちでしたか。
ミラさんの行動範囲の広さを窺い知ることができました。
名前
URL
削除用パスワード