自転車に乗って”道の駅きよかわ”まで!

2012年11月25日  日曜日  晴れ

豊後大野市清川町にある”道の駅きよかわ”まで自転車ぶらぶら旅をしてきました。目的は練習と”やさい畑ビュッフエ”での食事と買い物でした。朝の気温は11℃でやゃ肌寒い感じであったが、坂道を懸命に漕ぐと額と腰に汗がじわりと出てくる。しかし、冷たい風が体から出る熱を放出させ心地よい走りであった。

記

1、目的地:道の駅きよかわ(大分県豊後大野市清川町(旧清川村)
       砂田1574番地1)
2、コース:大分県臼杵市から竹田市へ伸びる国道502号線沿い。
       臼杵市~野津町~三重町~清川町(道の駅きよかわ)
3.自転車記録計
①走行距離:80.47㎞
②所用時間:4時間04分55秒
③平均時速:20.4㎞
④最高速度:54.9㎞
4、行動記録
道の駅きよかわにある大きなお神楽像。清川町は神楽の里で有名です。
道の駅では地元の野菜が販売されています。
”やさい畑ビュッフエ”のお知らせです。バイキングで100g(150円)です。
バイキング形式です。品数は豊富でどれにしようかなと迷うくらいあります。
道の駅まで41km漕いできましたのでお腹が空いていました。こんな料理を選んでみました。お値段は990円です。今回はデザートなし。コーヒーは無料で飲めます。時間をかけてゆっくり食べ完食、おごちそうさまでした。
道の駅での買い物はお餅。夕食の献立は早速にお雑煮でした。

《一口メモ》
 自転車と食べ歩きを組み合わせた企画で楽しい一日を過ごすことができた。道の駅きよかわは良くお世話になるところで今日は食事と買い物であったが、本来は傾・祖母山山行時の休憩で利用させていただくことが多い。食事も買い物も楽しめるお気に入りの道の駅です。
清川町には山頂の見晴らしの良い御獄神社があります。標高560mの御嶽山の山頂からは祖母・久住・傾の山々が一望できますよ。

以上

by tinnan1515 | 2012-11-25 16:55 | 自転車ぶらぶら旅 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-11-25 19:53 x
こんばんは^^
道の駅巡りも流行ってるようですよ^^
色んな所で立ち寄っています^^
お餅が美味しい季節になりましたね^^お雑煮は娘の大好物
週に1度は作ってあげています^^
Commented by tinnan1515 at 2012-11-26 16:28
 悟空の笑顔さん、こんにちは。
三連休の山歩きは休みでした。
その代わり久しぶりの自転車遠乗りを楽しみました。
道の駅も結構楽しいですね。
きよかわは桃の産地で桃の加工品が沢山ありますよ。
お嬢さんもお雑煮が好物なんですね。
我が家はおばあちゃんと私が大好きです。